ピクシブ百科事典

ふみあか

ふみあか

ふみあか(あかふみ)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における鷺沢文香と日野茜のカップリング。
目次[非表示]

概要

かたや青空を見上げる文学少女、かたや夕日に向かって走る熱血乙女。
対比型コンビの典型とも言える組み合わせであり、対極の個性を持ちながらも互いを尊重しあう姿がよく描かれる。
対照的に、片方の深刻なボケに振り回される片方、といった姿も多い。
また、書店街として有名な神田神保町はカレー店でも有名なことも決して無視できないネタである。

来歴

初出は2014年11月の『アイドルプロデュース the 3rd Anniversary』におけるSR日野茜の背景とコミュ、並びにそれを題材としたドラマCD『PARTY TIMEは終わらない』。
茜からの呼び方は「文香さん」(コミュでは「文香ちゃん」)。十時愛梨三村かな子とともにケーキを作っていた時、蘊蓄を披露した姿を「文香さんは頭が良いんですね」と評するなど、この時点ではあまり深い繋がりはなかったようだ。

時は飛んで2016年2月、スターライトステージでの楽曲追加に伴うコミュイベント『Out of the Page』にて再び出会った。
茜からの呼び方は「文香ちゃん」。コミュ冒頭における文香の体力訓練につきあう姿が描かれた。
コミュの最後では、茜への恩返しにとカレー店へと誘う提案で締めくくられた。(同時に、文香がカレー店に行ったことが無い事実の発覚も)

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
鷺沢文香/日野茜

関連リンク

ふみあかとは? - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ふみあか」のイラストを見る

コメント