ピクシブ百科事典

まぁまぁ眼鏡どうぞ

まあまあめがねどうぞ

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の眼鏡アイドル・上条春菜のセリフ。ここでは同作品の眼鏡アイドルについても説明していく。
目次[非表示]
【習作】ナントカ条さん
眼鏡マジック!

まぁまぁ眼鏡どうぞ

お誕生日おめでとう!

「これから、みんなにメガネくなってもらえたらいいなって。」

起源

元はアイドルマスターシンデレラガールズ内の漫画コンテンツ「シンデレラガールズ劇場」の記念すべき第1回で眼鏡アイドル上条春菜が発した台詞。
川島瑞樹わかるわと並んで、劇場出身の名台詞(ネタ台詞)として存在している。
「わからないわ」

そして、シンデレラガールズのアニメ第2話放送後にゲーム中で公開された「マジックアワー」でついに「まぁまぁ眼鏡どうぞ」に声が付いた。このときに眼鏡をかけることになったのは高垣楓

pixivにおいては前述の上条春菜のイラストにつけられる他、普段は眼鏡をかけてないアイドルが眼鏡をかけているイラストにもこのタグがつくことが多い。
モバゲーチャットやLINE用のスタンプにもなっているが、後者では「まぁまぁ眼鏡どうぞ」と微妙に表記が変わっている。

メガネアイドル

メガネをかけたままステージに上がるアイドルたち。

上条春菜
THE・眼鏡。眼鏡を愛し、眼鏡マジックで戦い抜く真性の眼鏡っ娘。二次創作では眼鏡に対する信仰心を抱いてるキャラとして描かれる事も多く、北川真尋を同士と呼ぶなど公式にも浸透しつつある。また「シンデレラガールズ劇場」では他のメガネアイドルとともに秋月律子の誕生日とSレア化を祝おうとしている。1周年記念のアイドルプロデュースの際には、眼鏡キチガイっぷりを存分に発揮された。その後2度の上位報酬として登場したが、ドレスよりメガネの方が大事だったり通りすがりの猫に眼鏡を掛けさせようとするなど上条ワールドはとどまるところを知らない。スターライトステージではデビュー前の眼鏡に悩む姿が描かれ、なんと裸眼立ち絵まで用意される力の入れようであった。そしてPからの「眼鏡の君が欲しい」という殺し文句から伝説は始まる。

北川真尋
通称まひろー。初代アイドルサバイバルではのび太というあだ名もファンの間では存在していた眼鏡。現在はスポーツ祭での再登場でパッション系の守備型として君臨している。勿論眼鏡は外さない。またスポーティッシュガールでは一転して攻撃型。やっぱり眼鏡は外さない。春菜に連れられてやってきたツアーでは元気にドイツを駆け回る姿が見られた。春菜から同士と呼ばれている。アイドル時は外さないが、実は陸上競技中は外している。

相川千夏
通称ちなったん。通常ノーマルでもお花見でもステージに上がっても外さない系。劇場ではまひろーに突っ込みを入れている。友人の大槻唯に眼鏡を貸してあげたこともある。《→ゆいちな》 登場自体は浅野風香以上に恵まれない状況になったものの、イベント「アイドルロワイヤル」で再登場。そこではトレーニング中だからか眼鏡を外していた。特訓後は眼鏡を付けているが、その眼鏡はスペアである…というのも「眼鏡取られちゃったの、スペアよ」と言っているのでどうやら水泳大会の時に大槻唯へ貸したままなのかもしれない。スターライトステージでは眼鏡はお気に入りのアイテムと語っている。

池袋晶葉
眼鏡アイドル…というよりメカニックとしての側面が強い。正月以来音沙汰がなかったが劇場でSレア+律子の衣装を用意したと劇場では言っていた。その後、秋夜のお月見会で[ムーンライトバニー]として再登場。助手の古澤頼子は特訓後に眼鏡を外してしまうが、彼女の方は変わらぬ眼鏡を見せてくれた。さらに、アイドルサバイバル in ひな祭り2013でも再登場。私服でもやはり眼鏡は外さない。アンダーリムは科学者としてのポリシーらしい。

浅野風香
謝り癖のある眼鏡っ子。しかし、注目すべきは眼鏡勢最大を誇るバスト。当時スカウト券ガチャで復刻してたにも拘らず何故か律子誕生パーティには呼ばれなかった。「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」でようやくの再登場の際も外さなかった。その後はシークレットクイーンなど新たな方向性を模索中。

土屋亜子
ニューウェーブ三人衆のひとり。ステージの上でも眼鏡を外さない新鋭眼鏡として注目を集めている。出るときは出るしかけるときはかける。

八神マキノ
今まであまり見られなかった頭脳明晰系眼鏡女子。諜報活動をする上で、たとえステージの上でも眼鏡をはずすわけにはいかないらしい。登場直後に上条とグラスニューカマーとしてユニットを組んだが、相方のノリには困惑していた。そして[静寂のひととき]ではついに眼鏡を外してしまった。そりゃ入浴中だもの。

秋月律子(りっちゃん)
765プロが誇るメガネっ娘プロデューサーアイドル。双海亜美双海真美に『りっちゃん』と呼ばれている。開始当初から長らくSRの機会を逃していたが、春菜たちの誕生日祝いと共にSR昇格を果たした。

一時的に眼鏡をかけていた人たち

普段から眼鏡を付けてるわけではないが、オシャレとして眼鏡を付けてたり劇場で上条勢力に洗脳させられかけたりしたアイドル。
二次創作では他にも渋谷凛などがオフで眼鏡を付けるイラストもある。

和久井留美普段は眼鏡を付けないが、10枚特訓の[オフスタイルローズグレイ]で眼鏡を付けている姿が話題になった。
大槻唯普段は眼鏡を付けないが、10枚特訓の[サマーショッピングブラウン]で相川千夏から借りた眼鏡は、気に入ったのかそのまま借りっぱなしらしい。春菜から眼鏡をプレゼントされそうになったときも、「トモダチにもらった眼鏡があるから」という理由で断っている(デレステのイベント「Snow Wings」より)。
相葉夕美10枚特訓アイドルの一人で、やはり[ガーリースタイルグリーン]で眼鏡をかけていた。
櫻井桃華シンデレラガールズ劇場1話において「まぁまぁ眼鏡どうぞ」されたお嬢様。本人は眼鏡にまんざらではない様子。
高森藍子道明寺歌鈴北条加蓮十時愛梨祝1周年記念アイドルプロデュースにおいて選択出来るアイドル達(愛梨は上位報酬だが稀に眼鏡で登場する事がある)もう1人は春菜であり、彼女から眼鏡を配られて装着する展開がある。
白坂小梅[ゴシックホラーナイトメア]で変装用眼鏡を装着。
藤原肇[新たな色]でプロデューサーとカフェでのひと時を楽しむ様子が。
城ヶ崎莉嘉[シークレット☆モード]で変装用眼鏡を装着。姉とお揃いの眼鏡で尾行中。また、アニメ版における凸レーション専用衣装にはカラーサングラスが付属している。
ナターリア[新春コレクション]で春菜からお年玉として何の疑いもなく眼鏡をもらってしまう。お年玉の挨拶は「マアマアメガネドウゾ」だぞ
速水奏[追憶のヴァニタス]特訓前でメガネ姿を披露。またアニメ『シンデレラガールズ劇場』第11話でグラッシー帝国幹部【魅惑の奏】を演じる際モノクルを着用。
並木芽衣子[めろめろココメロン]で特訓後に眼鏡になる珍しいパターン。誰かの視線を感じているらしいが・・・
安斎都[スクールスタイル]で瓶底眼鏡を片手に猛勉強。度入りの眼鏡なので視力は悪いらしい。
間中美里[スクールガール]特訓後で着用。スクールガールと言いつつ女教師スタイルである。
棟方愛海ツアーイベント「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」で[イケナイオオカミ]特訓前。おばあさん役なのでぶっちゃけ老眼鏡だったりする。
ヘレンツアーイベント「青春公演シング・ア・ソング」で合唱部の顧問として登場。♪メタモルフォーゼ~ディーヴァッ!ヘレン・ザ・ゴッデース!!♪
梅木音葉ツアーイベント「怪盗公演 美しき追跡者」でリサの執事役[ダークバトラー]としてお披露目。普段の浮世離れした雰囲気から一転した毒舌キャラを見事に演じ上げた。
高峯のあ[イグナイトアビリティーズ]特訓前で着用。貴重なのあさんのオフショット。
桐生つかさ [ロングオータムナイト] 特訓前で着用。劇場773話で奥山さんとババ抜き中にも着用している。
楊菲菲 [煌星摩天楼] 特訓前で着用。お忍びのための変装で、もしや春菜のチョイスかと思いきや劇場913話で本当に春菜のチョイスだったことが発覚。
浜川愛結奈劇場166話で知的なイメージとしてスーツ姿と共に
槙原志保劇場427話で春菜のクリスマスプレゼントによってメガネ姿の寝顔(想像)が。
宮本フレデリカデレステSSR[アベニュー・モード]特訓前で着用。ストーリー30話「Every Day is a Good Day」では上条さんに変装用の眼鏡をセレクトしてもらったり。
塩見周子デレステのストーリー30話「Every Day is a Good Day」で上条さんからフレデリカ・ありすと一緒に眼鏡どうぞ。
橘ありすデレステのストーリー30話「Every Day is a Good Day」で上条さんより。メガネを掛けると知的に見えるとご満悦。
本田未央[Snow Wings]大槻唯特訓前の背景で春菜から眼鏡どうぞされている。凛と卯月からはやんわりと断られた模様。
川島瑞樹アニメ版第9話、マッスルキャッスルの第2ラウンド「おしゃれ対決」で着用。おしゃれ対決で眼鏡着用。ここ大事。
城ヶ崎美嘉アニメ版第10話で着用。上記[シークレット☆モード]莉嘉では後ろ姿だったので今回が初お披露目。妹に尾行されていたカードの時とは逆に妹を探し回ることに。
赤城みりあ同じくアニメ版第10話で原宿の街を歩き回るために変装。
高垣楓MAGIC HOUR第2回でゲストに来てくれた上条からまぁまぁ眼鏡どうぞされる。お返しに「眼鏡には目がねぇ」のダジャレを送った。ボイスドラマのため残念ながら画像では拝めない。
小日向美穂MAGIC HOUR第15回で上条さんの失敗話のネタとして眼鏡どうぞされた。なおこの時はスペアの眼鏡を持ち込めなかったらしく、上条さんはスタジオ内で裸眼を晒すことに・・・楓さんと同じく画像では拝めない。
新田美波リアル346プロ企画の一環としてタイアップした日商簿記第143回試験のWebページにて公開された新規書き下ろしイラストで着用した姿を見ることができた。
佐久間まゆアニメ『シンデレラガールズ劇場』第11話でグラッシー帝国幹部【拘束のまゆ】を演じる際に着用。
浜口あやめアニメ『シンデレラガールズ劇場』第11話でグラッシー帝国幹部【グラスザニンジャあやめ】を演じる際に着用。
天海春香ご存知765プロのあの有名なアイドル。本家アニメ2クール目から変装用にメガネを使うようになる。
千川ちひろご存知みんなの天使ちひろさんが「速報!!注目のアイドル」コーナーで突然の眼鏡着用。ついにアイドルの枠を超えてMEGANEが広まり始めた。
武内駿輔番外編。武内Pではなく中の人。デレラジAのイベントにて長島光那さんより生「眼鏡どうぞ」を受けた。

普段は眼鏡を付けてるがステージの上では眼鏡を外してイメチェンする方々。

奥山沙織一人前のアイドルになるために上京してきた乙女。ステージの上では眼鏡を外す。「イメチェンは難しい」ということを浅野風香と語り合っていた。眼鏡は外すものの、特訓後ステージ衣装には眼鏡のアクセサリが付いている。聖靴学園の七不思議では生徒役なので特訓後も眼鏡をかけたまま。
前川みくコラ画像で有名な前川委員長が[マジメ/ネコチャン]で満を持して公式登場。英単語の問題集を片手に勉強中。その後のメディアでも制服のときは日常的に眼鏡を着用している。
荒木比奈オタ漫画家。ステージ上では脱オタの決意として眼鏡を外す。しかし、春菜SR化の際のシンデレラガールズ劇場にて「まぁまぁ眼鏡どうぞ」の犠牲になり、イベントR「サイバーグラス」では眼鏡をつけてステージに。とはいえPに対してはメガネをつけてもイイッスよ、とまんざらでもない様子。なつやすみアイプロではひまわりに眼鏡をつけようとするなど謎の行動も。
古澤頼子美術品好きのメガネっ子だが、特訓すると怪盗になる。一応、モノクルをつけてはいるので眼鏡アイドルにカウントされるだろう…と思われたが[ムーンライトバニー]以降、ステージ衣装は全て裸眼になっている。
岡崎泰葉普段は裸眼だがR[小さな一歩]にて眼鏡を装着していた姿を見ることができる。その状態で劇場にも出る。おそらくそれは日常の姿で、眼鏡をかけるかどうか迷うほどの視力なのだろう。
冴島清美風紀委員として形から入るために眼鏡を手にとったが、あくまで形作りのため伊達眼鏡である。そのためアイドル活動時はメガネを外す。『超☆風紀委員』の腕章は趣味の腕章作りで作ったもののようだ。
高山紗代子(さよちん)「シンデレラガールズ」のキャラではなく、GREEで提供されているアイドルマスターミリオンライブ!のキャラクター。双海亜美双海真美に『さよちん』と呼ばれている。当初は律子に続く第2の眼鏡ストかと話題になったが、ステージの上では眼鏡を外している。ちなみに上条春菜とは(なぜか)身長と体重が同じ。
秋月涼こちらはアイドルマスターDSSideMのキャラクター。上記の律子の従弟。彼は普段は眼鏡を掛けているが、律子と違ってステージ上に立つと眼鏡を外す描写がよく見られる。

サングラス

厳密には眼鏡ではないのだが春菜的にはどう捉えているのだろうか。
上条春菜「めがねっぽいのでオッケーですよ。」

  1. 赤西瑛梨華…[T.B.サーカス]特訓前で頭上に装着。
  2. 小室千奈美…無印版で普通に付けている。
  3. 水木聖來…[お花見]版で頭上に装着。
  4. 木村夏樹…無印版の特訓後にて。
  5. 沢田麻里菜…無印版の特訓後にて。
  6. 小関麗奈…[イタズラっ子]で腕に持っている。
  7. 片桐早苗…[ハイレグマーメイド]特訓前にて。
  8. メアリー・コクラン…[リトルアクトレス]特訓前にて。
  9. 南条光…[小さな英雄]の特訓後でゴーグル装着。
  10. 輿水幸子…アニメ版第9話、キャンディアイランドの控え室に入った時にかけているが、後ろ姿なので見えない。たが、手にサングラスを持っているのは見られる。
  11. 難波笑美…[爆笑チアー]特訓前に★型のサングラスを持っている。劇場第644話では、着用してツッコミ待ちをするが・・・

その他

  1. 黒縁メガネ…「青春公演シング・ア・ソング」上位報酬のプチ衣装。この先出てくるであろう全てのぷちデレラを眼鏡アイドルに変えられる神のアイテムを全国の眼鏡ストPが見逃すはずもなく、上位報酬アイドル今井加奈のP達と激戦を繰り広げることになった。ちなみに衣装の説明には「これも布教の一環、なのかもしれない」とかかれており、何者かの暗躍を仄めかしている・・・

中の人

上条春菜を演じる長島光那も眼鏡ストではないかと言われている。
結構な数の眼鏡を保有しているとのことで、デレラジAでは今井麻夏和氣あず未が、デレラジ☆では村中知千菅春香が「まぁまぁ眼鏡どうぞ」された(長島の持ち込んだ眼鏡をかけた)。

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ 上条春菜 眼鏡 眼鏡っ娘 眼鏡スト

pixivに投稿された作品 pixivで「まぁまぁ眼鏡どうぞ」のイラストを見る

コメント