ピクシブ百科事典

ギャルくぼ

ぎゃるくぼ

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の森久保乃々をギャル化させた姿。
目次[非表示]

概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のネガティヴアイドル森久保乃々ギャル化した姿である。別名ギャル久保
 その流行のパワーからしばしば勘違いされるが公式ではなく二次創作のキャラである。
 ひらがな表記が主なのは森久保乃々の自称やサインがひらがなであり、伴って派生表現(やけくぼにゃんくぼなど)もひらがなである事に由来すると思われる。
 以前より内向的でネガティブな性格なのにピアスをしている事などから可能性が注目されていたが、本格的に流行し始めたのは、2017年12月に斬々舞氏が描いたメイン画像のTwitterでの公開とそれに伴う反応のようだ。ちなみにそれ以前よりギャルくぼは存在していた(かどきち氏の2017年9月10日のツイート)。
 直前まで『デレマス』内で開催されていたイベント「Anniversaryアイドルプロデュース」は6周年記念の大規模かつ長期間の人気イベントであり、乃々はそのメインキャラクターに選ばれた事で注目が集まっていた事も背景にあるのだろう。
 また『デレマス』では人気アイドルにを持つ者が複数おり、属性人気自体も高かった事や、定期的に新規カードが追加されていきその過程で様々な切り口で魅力を闡明するゲームの展開自体が影響しているかも知れない。

???:乃々…私はこっちの乃々も好きだよ

キャラクター性

 基本的に描き手の解釈に委ねられるが、共通して以下の内容が挙げられる。

 外見はギャルだが中身は普段の森久保乃々というものから中身までギャル化しているものまで様々である。
 そして流行から半年後、ギャル語「やばたにえん」をイメージして描かれた女の子がギャルくぼに似ていると話題に。

 また、初期の斬々舞氏の創作で唯に推されて投げキッスをするものがあり、シンデレラガールズ劇場第7代目ED「いとしーさー♥」で実際に投げキッスをしたことで再度注目された。曲中衣装の夏色かりゆしワンピースも乃々のものはミントグリーンである。

関連キャラ

 関連イラストでよく見られるのは以下の2名。

大槻唯

 斬々舞氏のイラストから。『デレステ』ストーリーコミュ第44話での関わりから乃々のギャルファッションをコーデしている可能性は非常に高い(→ゆいのの)。また城ヶ崎美嘉北条加蓮といったギャルアイドルがチョイスされることもある。

渋谷凛

 「シャイニーナンバーズ」や『デレステ』「∀NSWER」コミュなどで共演していることから。保護者的立ち位置で登場することが多く暴走することも(→りんのの)。

ギャルりんののとメリクリ

公式でも

 先述の通りギャルくぼは二次創作である。しかしながら「ギャル化」の試みは公式でもしばしば見受けられ、このことが「ギャルくぼ」発祥の土壌を作ったともいえるだろう。以下は公式からもたらされた「ギャル化」の例を挙げる。

先駆者

島村卯月

 『シンデレラガールズ劇場』第312話「デレラジゲスト、だよ」では、『デレラジ』ゲストとして北条加蓮が登場。城ヶ崎美嘉ネイルの話で盛り上がっていたが、2人は卯月に目を付け、卯月をギャル風に盛りまくった。

ギャルむらさん

緒方智絵里川島瑞樹

 『デレステ』のイベント「LIVE Groove Vocal burst」第5回のスペシャルコミュでは、大槻唯

パーティーに着ていく服がないから

ということで、智絵里・川島さんをギャル風にコーデした。

三船美優

 『シンデレラガールズ劇場』TVアニメ14話「私の大切な時間」では、打ち合わせまで時間のある美優さんに美嘉が

新作コスメのテスト

と称して美優さんにギャルメイクを施した。その姿は美優さんが恥ずかしがって描かれることは無かったものの、案の定予想イラストが描かれた。

ギャル船美優さん

中野有香

 『WWG』4巻単行本特典ドラマCDで、事務所のアイドルで連れ立って行ったゲーセンにて藤本里奈からクレーンゲームで獲った「CIAOKUMA」ストラップをもらって大喜び。気を良くした里奈はCIAOKUMAブランドを推しはじめ、それを見た唯が里奈や自分の私服を有香に着せる事を提案。さらに加蓮も誘って有香をギャルコーデする会を開く事と相成った。

里奈:カワイイ坂の先に、ギャル坂ぽよ~

追走者

若林智香

 2018年1月10日にR枠で登場した若林智香が初めて制服を披露するとともにギャル化した(させられた)。

せいふくともか

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 森久保乃々

ギャル

インディヴィジュアルズアンダーザデスク:乃々の参加するユニット。ファッションに一家言持つアイドル元読者モデルが所属。

大槻唯城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉藤本里奈北条加蓮:ギャルの先導者。

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャルくぼ」のイラストを見る

コメント