ピクシブ百科事典

森久保ォ!

もりくぼぉ

森久保乃々を呼ぶ掛け声。
目次[非表示]

概要ォ!

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の森久保乃々は、自他共に認めるネガティブ。仕事に誘うときも、食事に誘うときもなかなか行こうとしない。
 そこでこの言葉「森久保ォ!」と叫ぶと、ぼののはやって来る…かもしれない。
 名字を力強く叫べば大体の人はやって来るので、多分大丈夫。

解説ォ!

 そもそもの元ネタは「シンデレラガールズ劇場」第371話「百獣の王は全力で!」で登場した向井拓海のセリフである。
 一緒に仕事をしていたもりくぼ智絵里を呼ぶ際、全力で名前を呼んだのだがそれが、

智絵里ィ!森久保ォ!

と智絵里も一緒に呼ばれているのだが、何故かもりくぼにだけこの呼び方が定着してしまった。
 ちなみにこの回は、「シンデレラガールズ劇場」のTVアニメ版にめでたく採用され、声でも楽しめるようになった。
 現在ではその使い勝手の良さと妙な勢いが相まって、森久保Pのみならず多くのPの間で森久保の話題などが出た際に使われている。
 ちなみに「!」が付いているので語気が荒いように見えるが、決して怒号ではない。むしろ歓喜の意味合いで使われることが多いため、間違えないように注意しよう。

ワタシのプロデューサーまとめ

ノリとしてはだいたいこんな感じ。

 更に感極まった森久保Pは最早森久保のことを呼ばずに「ォ!」としか叫ばないこともあり、その後には(昇天)(死亡)と付いたりする。どれだけ命を削られているんだ、森久保P。
 その他、もりくぼの一挙手一投足に対して「〇〇ォ!」とコメントされるのが定番となりつつある。その際、某ェ…同様に語尾がオ段でなくとも全く問題はない(例:秘密のワルツォ!)。

そしてまさかのォ!

 「第5回シンデレラガール総選挙」にて、森久保は全体第4位にランクイン。これにより上位メンバーによるCDへの参加が決定した。
 ここまではなんら問題が無いように思えるが、問題は発売されたそのCD「Take me☆Take you」に収録された「シャイニーナンバーズ特別編」にあった。
 ラジオの中で、新規にボイスが付いた三船美優依田芳乃の2人と共に、応援してくれたファンへの感謝の思いを伝えるコーナーがあったのだが、そこで森久保はファンへの感謝をしつつも、

何故だか私の苗字を呼び捨てで叫ぶ方が多い

と、明らかにこのネタを意識してのコメントをしたのだ。
 前述の「シンデレラガールズ劇場」は2014年9月の頃のものであり、それから2年かけてPたちの間で広まったものが、ついに公式に拾われた(戻ってきた?)のである。

さあ動画だぞォ!

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」では、乃々は必ずと言っていい程目線を画面から反らしている。そんなときは大体、

こっちを見ろ森久保ォ!

というコメントがされる。ただし「デレステ」実装当初、バグによりもりくぼが目線を合わせる不具合が発生していた。
 この動画を見て頂けたら、あなたも「こっちを見ろ森久保ォ!」と叫びたくなるはずである。
 その後登場するもりくぼのSSRでは、バグではない「目線合わせ」が実装された。
ォ!(歓喜)

関連タグォ!

アイドルマスターシンデレラガールズ 森久保乃々

ネガティブ

シンデレラガールズ劇場 向井拓海 緒方智絵里

前川ァ!
橘ァ!
山村ァ!

サスケェ!

まゆすき:登場時に言われる繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「森久保ォ!」のイラストを見る

コメント