ピクシブ百科事典

スケルツォ・プリマヴェーラ

すけるつぉぷりまゔぇーら

スケルツォ・プリマヴェーラとは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場する3人組ユニットである。
目次[非表示]

概要

村松さくら今井加奈大原みちるのCuアイドル3人からなるユニット。
『第26回 ドリームLIVEフェスティバル新春SP』にて2017年1月3日に初登場した。2日後にはそれに続くように土屋亜子喜多日菜子矢口美羽のユニット「ブエナ・スエルテ」、そして多くのPの予想通り1月7日には大石泉浅利七海八神マキノによって構成される「ファタ・モルガーナ」が登場し、ニューウェーブの3人が、2017年という新たな年にそれぞれの属性の仲間と新たなユニットを結成したわけである。

メンバー(詳細は各アイドルの記事へ)

名前誕生日出身年齢身長備考
今井加奈3/3高知16153かわいい
今井加奈ちゃん
大原みちる4/12福井15153かわいい
情熱ファンファンファーレ(大原みちるver)
村松さくら3/27静岡15145かわいい
ピーチブライト

ユニット名に「春」を持つだけあり全員3月と4月産まれである。身長年齢共に加奈が一番だがリーダーがいるかは不明。みちるのパントークに引っ張られがち。ツッコミ不在。

ユニット名

ローマ字表記では"scherzo primavera"。イタリア語である。
スケルツォは冗談、諧謔曲(詳しくはWikipediaで)などの意。諧謔曲という堅苦しい字面とは裏腹に快活さ、軽快さ、おどけた感じなどを特徴とする三拍子の楽曲を主に指す。プリマヴェーラは春を意味する。
春のスケルツォ。春の冗談。冗談めいた春の曲。おどけた春。おそらくそんな感じである。

つぉ!(スケルツォ・プリマヴェーラの略)

「つぉ!(スケルツォ・プリマヴェーラの略)」とは、スケルツォ・プリマヴェーラの略の一つである。「つぉ」だけでは原形を留めておらず、検索性も悪いため発案者たちがカッコで元の名前も入れだしたためこんなことになった。じゃあ使うなとか言ってはいけない。
他の略称としてはスケプリ、SCP、ケツプリなどがある。後者2つはさておきスケプリは結構使われている模様。
メンバーの3人ともが正式名称を言えそうにないからという設定もあったりなかったりする。

つぉ!

登場

1回目:「第26回 ドリームLIVEフェスティバル新春SP」

 先述の通りの初登場。NW新規ユニットお披露目の先陣を切った。トーク内容は新年を祝うもの。あとパン。食べてる。どうやらみんなでステージ上で「パン初め」をしているようである。

2回目:「第21回 アイドルLIVEロワイヤル」

 まさかの直後のイベントに再登場。今回はみちるがセンターとなっている。その結果当然トーク内容はパン尽くしとなり、加奈は小麦と水、さくらはバターと砂糖、みちるは美味しく食べちゃう係ということになった。

3回目:「第29回 ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」

 プリマヴェーラの名のごとく春のドリフェスに登場。GW中にみんなでパン食べ放題フェアに行ったんだとか。さくらオススメのピンクの小物フェアにも行くようであり友情をどんどん深めているようだ。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「スケルツォ・プリマヴェーラ」のイラストを見る

コメント