ピクシブ百科事典

うづパカ

うづぱか

うづパカとは島村卯月の顔のアルパカである。

概要

うづパカとは島村卯月の顔にアルパカの胴体がくっ付いたクリーチャー?である。

発祥は『シンデレラガールズ劇場』の第184話。この回は『デレラジ』の緒方智絵里ゲスト回。
智絵里のことを美嘉が「可愛くて小動物みたい」と言ったところから話が動物トークへ、そこで智絵里から見てデレラジの3人はどんな動物っぽいかという展開になった。

渋谷凛→クールだから
城ヶ崎美嘉→派手でピンク色なのでフラミンゴ

そして島村卯月は…優しい雰囲気だから…アルパカ…さん?
と最後のコマに衝撃のオチが待っていた。
このコマには卯月の頭を付けたアルパカ、しかもそこには「パカー」という鳴き声とローマ字で「UZUPAKA」と振ってあるという絵が描かれており、美嘉のみならず卯月以外みんなが笑っていたという。

馬

1/08の『デレラジ』にて馬verが登場。
ただしこちらは非公式。

346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.4」掲載の漫画「密着!シンデレラ24時~城ヶ崎莉嘉編~」では、シンデレラプロジェクトが参加した「どうぶつフェア」の撮影の仕事にて卯月がうづパカの格好になっている。

また、会報内のコーナー「シンデレラプロジェクト a la carte」のVol.3のお題は「みんながデートするとしたら、何をしたいか」。
卯月の回答:「で、でーと? アルパカ牧場とか…?」

関連項目

島村卯月 アルパカ
デレラジ シンデレラガールズ劇場

pixivに投稿された作品 pixivで「うづパカ」のイラストを見る

コメント