ピクシブ百科事典

ヘルロードゴシック

へるろーどごしっく

アイドルマスターシンデレラガールズ及びグランブルーファンタジーに登場する衣装
目次[非表示]

地獄の魔王をイメージしたゴシックドレス 

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター神崎蘭子衣装の一つ。
衣装名は後述の「グランブルーファンタジー」のイベントにて判明した。

魔王をイメージしたワンピースドレスタイプの衣装で、アーガイルチェックのトップス部と赤いひらひらのスカートから成る。
さらにイラストでは頭部に禍々しい二本角のヘッドセットをつけ、巨大な四枚のを背中に携えた豪華仕様となっている。

この衣装をまとった蘭子は傷ついた悪姫ブリュンヒルデを名乗る。
堕天使天使と続いた神崎蘭子の真の覚醒形態であり、バハ枠ここに極まれりである。

そのデザインの完成度とゲーム中の性能や登場頻度からか、pixivでも多くの関連イラストが投稿されている。

アイドルマスターシンデレラガールズでの扱い

この衣装が初めて登場したのは2013年4月30日に開催された「悪魔っ娘ガチャ」の目玉SR、[覚醒魔王]神崎蘭子のイラスト内である。

【覚醒魔王】向井拓海に清き一票を!

特訓前のイラストにて、蘭子愛用のスケッチブックにその原案がデザインされていた。しかもセリフとステータス付きで。
シンデレラガールズにおいて、アイドル自身が衣装を考案したおそらく初のケースである。(もっとも、その後衣装を自分で手作りしてしまう猛者が現れるのだが。)

\覚醒/

この時は予算等の都合で没案になりかけていたが、特訓後のイラストではこれを再現したヘルロードゴシックをしっかりまとって蘭子がポーズを決めており、案は無事採用されたようだ。
なお、この際赤い目玉のついた不気味な大鎌を持っているのも特徴である。

その後もこの衣装の蘭子は高い頻度で登場する。

LIVEツアーカーニバルinドイツ」では、悪魔系衣装繋がりで小関麗奈涼宮星花とユニット「魔王ト魔界ノ使徒」を組み、この姿で登場している。

2014年4月1日のエイプリルフール企画として一日限定で実施されたミニゲームダイスDEシンデレラ♪」では、デフォルメされた蘭子が敵キャラの魔王役(つまりラスボス)として登場した。
2015年のエイプリルフール企画「ダイスDEシンデレラ♪2」にも引き続き登場しているが、こちらは勝利した場合に仲間にすることができ、仲間になると衣装が天使のものに変わる。

LIVEツアーカーニバル 幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」では最終ステージに「覚醒せし魔王」という名で登場。
劇中の闇堕ちさせた元凶という役どころで、ここでもラスボスという破格の待遇であった。

TVアニメでも第25話に登場し、エピローグの一角を飾ることとなった。後述のグラブルコラボの際のセリフを再現している。

グランブルーファンタジーでの扱い

傷ついた悪姫!

2014年10月14日よりソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」において、シンデレラガールズとのコラボ企画として開催された限定イベント「シンデレラファンタジー」に登場。
このイベントのゲストキャラとして参加した蘭子がまとっている。
装飾のはずの背中の翼で本当に空を飛べるようになったらしい。さすが本格ファンタジーの世界。

また、同イベントでの限定アイテムと交換するために必要なトレジャー(ドロップアイテム)としてこの衣装と付属のアクセサリ「ヘルロードクラウン」が登場した。
神崎蘭子(名義は「ブリュンヒルデ」)の召喚石を手に入れるためには、これらのアイテムが一定数必要になるのだが、HARD以上のモードでしかドロップしない上にドロップ率も低いため、騎空士たちには苦難の道であった。

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ
神崎蘭子
バハ枠
ダイスDEシンデレラ

グランブルーファンタジーシンデレラファンタジー

覚醒 魔王 傷ついた悪姫ブリュンヒルデ

チェックナイトゴシック:同じく神崎蘭子の専用衣装の1つ
光ト闇ヲ繋グ薔薇(リヒト・ローゼ・シュバルツェ):同上

外部リンク

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略Wiki:アイテム一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルロードゴシック」のイラストを見る

コメント