ピクシブ百科事典

あにゃらん

あーにゃとらんこ

アイドルマスターシンデレラガールズにおけるアナスタシアと蘭子のカップリング
目次[非表示]
  • 1 概要
  • 2 総選挙を経てのつながり
  • 3 その後の交流
  • 4 モバゲー版内にて
  • 4.1 シンデレラガールズ劇場208話「遠くて近い私の世界」
  • 4.2 シンデレラガールズ劇場259話「ライブに向けて!アナスタシア編」
  • 4.3 シンデレラガールズ劇場268話「デレラジゲストです…」
  • 4.4 SR「スターライトスクール」
  • 4.5 アイドルトーク
  • 4.6 アニメ放映記念応援1コマ
  • 4.7 花見deドリームLIVEフェスティバル
  • 5 スターライトステージにて
  • 5.1 1コマ劇場『アナスタシア① 危険な混ざり方』
  • 5.2 ストーリーコミュ第12話『Drop in the Darkness!』
  • 5.3 SSR「ノーブルヴィーナス」
  • 5.4 ストーリーコミュ第16話『Alone, But Not Lonely』
  • 5.5 『双翼の独奏歌』
  • 5.6 デレぽ
  • 6 アニメにて
  • 6.1 OP「Star!!」
  • 6.2 第8話『I want you to know my hidden heart.』
  • 6.3 第12話『The magic needed for a flower to bloom.』
  • 6.4 第13話『It's about time to become Cinderella girls!』
  • 6.5 アニメ シンデレラガールズ サイドストーリー 『マジックアワーSP』 #1
  • 6.6 アニメ シンデレラガールズ サイドストーリー 『NO MAKE』#16
  • 6.7 第20話『Which way should I go to get to the castle?』
  • 6.8 第21話『Crown for each.』
  • 7 その他メディアにて
  • 7.1 『アイドルマスターシンデレラガールズ あんさんぶる!』
  • 7.2 グランブルーファンタジー
  • 8 余談
  • 8.1 シンデレラキャラバンでの誤植
  • 9 関連タグ
  • 概要

    アイドルマスターシンデレラガールズにおける、アナスタシア(アーニャ)神崎蘭子のカップリング。
    両者ともクール属性で銀髪という共通点があり、現在さまざまなメディアを通して交流が描かれている。

    総選挙を経てのつながり

    第2回シンデレラガール選抜総選挙では、蘭子が1位、アナスタシアが2位という快挙を成し遂げた。
    特にアナスタシアにとっては初の総選挙であり、登場してから日が浅いにもかかわらず驚異的な人気を誇ることを証明する結果となった。
    また、速報では1位であったアナスタシアが最終結果では神崎蘭子に負けたことから、蘭子はアナスタシアの華々しいデビューを負かした唯一の存在であるとも言える。
    そして2位という順位は、奇しくも第1回シンデレラガール選抜総選挙における蘭子の順位でもあった。

    これがきっかけでアナスタシアにもボイスが付与され、総選挙上位5名によるユニット曲『輝く世界の魔法』をともに歌うこととなった。

    その後の交流

    2013年11月13日、「CINDERELLA MASTER 024 アナスタシア」のドラマパート「目指せ!シンデレラNo.1」において、アナスタシアが蘭子から日本語を教わり「闇に飲まれよ」を伝授されていたことが発覚。
    ソロデビューCD内において、他のアイドルについての言及があったのは城ヶ崎姉妹を除けばアナスタシアが初のケースである。

    モバゲー版内にて

    シンデレラガールズ劇場208話「遠くて近い私の世界」

    2013年12月18日、シンデレラガールズ劇場208話に蘭子から教わった言葉として「闇に飲まれよ!」を披露。
    ゲーム内で蘭子の言葉をアナスタシアが披露するのは初となる。

    シンデレラガールズ劇場259話「ライブに向けて!アナスタシア編」

    2014年3月7日、劇場259話にてアナスタシアが蘭子から教わった言葉として「宵闇の極星よ!」を披露。
    蘭子から闇に飲まれよ!以外のオリジナルな言葉を教わったことがわかる。

    また、ワンダフルマジック関連劇場では蘭子のスケッチブックをアナスタシアが見たり、一緒に「にょわー☆」をしたりと仲の良さが伺える。

    シンデレラガールズ劇場268話「デレラジゲストです…」

    2014年3月27日、ゲーム内劇場では実装されていないものの、デレラジ放送内の拡大版生アフレコで追加コマが出て蘭子と共演。

    SR「スターライトスクール」

    2014年9月30日、アナスタシアのSR「スターライトスクール」のエピソード前編にてアナスタシアが「闇に飲まれよ~♪」と話しながら登場する。
    ボイスの口ぶりが陽気なことから、「闇に飲まれよ」という言葉をそうとう気に入っている様子。

    アイドルトーク

    2014年11月28日、3周年記念機能のアイドルトークに初期実装される。
    フロントメンバーに一緒に入れることによって2人の交流を見ることができる。

    • アナスタシア「闇に、飲まれよ…ですね。蘭子から教わった、大切な、コトバです」
    • 蘭子「そなたも闇の魔力に魅入られたか…フフフ。仲間入りを歓迎しよう」

    アニメ放映記念応援1コマ

    2015年7月15日、アニメ放映記念応援1コマにて共演。
    ちなみにここからアナスタシアの蘭子呼称表記が「蘭子」ではなく「ランコ」となっていった。

    花見deドリームLIVEフェスティバル

    2018年4月3日、「白銀ラススヴィエート」としてユニット化した。
    Рассветで「夜明け」「日の出」。また、単語を字義的に解釈すると「広がる光」であるらしい。

    • 蘭子「薄紅に染まりし大樹の宴よ!(お花見LIVE、嬉しいな♪)」(出現時)
    • アナスタシア「ヴィーシニャ…きれいな桜、たくさん楽しまないと、ですね♪」(出現時)

    • 蘭子「舞え!淡き花弁のごとく!」(LIVE)
    • アナスタシア「春風に、乗りましょう♪」(LIVE)

    • 蘭子「花よ。散り逝く定めすら、美しく…(桜は素敵な花ですよねっ)」(WIN)
    • アナスタシア「ダー…ちょっぴり切ない、春だけに出会える幸せですね」(WIN)

    • 蘭子「見据えるは、果なき空の彼方…!(二人なら、まだ歌えそう!)」(DRAW)
    • アナスタシア「春風が運んでくれた、ランコとのステージ…。いっぱい楽しみます♪」(DRAW)

    • 蘭子「同胞よ…麗しき歌声、共に響かせん!(もっと歌いましょう!)」(LOSE)
    • アナスタシア「はい、一緒に…。ずっと遠くの空まで響くように、大きく…!」(LOSE)

    スターライトステージにて

    1コマ劇場『アナスタシア① 危険な混ざり方』

    2015年9月3日、スターライトステージにて実装された1コマ劇場アナスタシア①では、アナスタシアがロシア語と蘭子の言葉を混ぜて話し、新田美波を困惑させる様子が描かれた。

    ストーリーコミュ第12話『Drop in the Darkness!』

    2015年9月3日、『華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~』のストーリーコミュにて共演。
    蘭子が白坂小梅達と一緒に遊んだことを楽しげに言ったのを合わせ、アナスタシアや美波と共に一緒にどこかで遊ぶことを約束する。
    蘭子はここで「私の闇の言葉は心で感じるがいい」と述べる。

    SSR「ノーブルヴィーナス」

    2015年10月19日、美波のSSR「ノーブルヴィーナス」にて背景で共演。
    着用している水着は「スターリービーチ」「渚の天使」

    ※当時、「渚の天使」はデレステに未実装である。(現在も未実装)

    ストーリーコミュ第16話『Alone, But Not Lonely』

    2015年11月27日、『You're stars shine on me』の開放コミュにて共演。
    一人で寮にいるアナスタシアを心配して、蘭子が闇の言葉ではなく「心の言葉」で話しかける。

    『双翼の独奏歌』

    2017年8月21日、スターライトステージ内で開催された双翼の独奏歌のスペシャルコミュにアナスタシアが神谷奈緒ベテラントレーナーと共に出演。
    蘭子とすれ違い苦悩する飛鳥に、「蘭子の言葉を心で聞く」というスターライトステージ内でのアナスタシアと蘭子の「言葉」に関する今までの積み重ねが現れる言葉を託す

    デレぽ

    2018年5月13日、スターライトステージ内コンテンツ「デレぽ」にて高峯のあと共に夜空を見に行く約束を交わす。

    • のあ「突き詰めれば、物体に過ぎない…。しかし、誰かが観測することにより、それは「星」と呼ばれるようになる…。 #趣味の時間」(2018-05-13 22:13)
    • アナスタシア「とってもキレイな星空!天体観測、アーニャも行きたいです。」(2018-05-13 22:22)
    • のあ「星は巡るけど、逃げることはない…。近いうちに、ともに星を見ましょう。」(2018-05-13 22:31)
    • 蘭子「我、此処に願う!昏き闇に浮かぶ瞬きを観測し、この世の理を我が手中に…!」(2018-05-13 22:40)
    • 蘭子「えっと…私も天体観測、してみたい、です。」(2018-05-13 22:51)
    • のあ「構わないわ。夜空に広がる輝きを、私たちが観測することで星としましょう。」(2018-05-13 22:53)
    • アナスタシア「ダー♪みんなで星を見るの、楽しみです♪」(2018-05-13 23:11)

    アニメにて

    闇に飲まれよ!

    TVアニメでは両者ともシンデレラプロジェクトの一員としてレギュラー入りを果たしている。
    また、2人とも方向こそ真逆だが地方出身という設定を反映し、同じ女子寮で暮らしているという設定が追加された。
    2人はそれぞれラブライカローゼンブルクエンゲルという別々のユニットでデビューすることになる
    双方とも日本語(標準語)によるコミュニケーションに難を抱えることで通じ合うのか、仲の良い描写が見られる。

    OP「Star!!」

    OP「Star!!」の映像内でも、「蘭子の闇に飲まれよ!」のポーズをアナスタシアが次いで真似するという微笑ましいワンシーンがある。
    もっとも前述のようにアナスタシアはモバゲー版内から「闇に飲まれよ!」を好む描写が多々ある。

    第8話『I want you to know my hidden heart.』

    第8話にて、ソロユニットとしてデビューするにあたりプロデューサーへなかなか声がかけられない蘭子をアナスタシアが心配し、見守る。

    第12話『The magic needed for a flower to bloom.』

    第12話にて、美波の提案で合宿のスペシャルプログラム中、蘭子はラブライカと同じチームとして活動することになる。
    もともとユニットパートナーがいなかったために仲間と歩幅を合わせる感覚がつかめない蘭子を、アナスタシアは美波とともにフォローし、蘭子が思わず周囲に素の口調を漏らした際もアナスタシアがそれを後押した。
    本当の意味で蘭子がシンデレラプロジェクトのメンバーと心を通わせる助けとなった。

    第13話『It's about time to become Cinderella girls!』

    第13話にて、サマーフェスで美波が突如高熱を出して倒れた際、ラブライカのステージにおける代役に蘭子が立候補した。
    もとより強い信頼で結ばれたアナスタシアはこれを笑顔で承諾し、アナスタシアと蘭子は全メディアにおいて初めてデュオユニットとしてステージに立つこととなった。
    最初は決意の固い表情を見せていた2人だったが、りかみりあのくすぐりを受けて緊張がほぐれ、仲間たちの励ましやアシストを受けて笑顔を見せてステージに臨んだ。
    そして病床の美波の不安を払拭するように、見事なコンビネーションでステージを成功させた。

    デレマス13話 蘭子&アーニャ 【らくがき】

    ラブランコ

    アナスタシアと蘭子による『Memories』は10月7日発売の「ANIMATION PROJECT 2nd season 04」に収録された。

    アニメ シンデレラガールズ サイドストーリー 『マジックアワーSP』 #1

    モバゲー版内アニメ連動コンテンツ『マジックアワーSP』#1にて、女子寮でアナスタシアの自主練習に蘭子が付き合っていたことがアナスタシアの口から語られており、先のスペシャルステージもその経験と努力が功を奏した形となった。

    アニメ シンデレラガールズ サイドストーリー 『NO MAKE』#16

    モバゲー版内アニメ連動コンテンツ『NO MAKE』#16にて、第16話NO MAKEは、他のアイドルと比べクール寄りのキャラである2人は、自分たちのイメージから舞踏会のコンセプトである「笑顔」を引き出せるのかという不安を共有する。
    しかし、三村かな子が差し入れで持ってきたシュークリームをほおばっている時には自然な笑顔になっており、プロデューサーからもその笑顔の力を認められた。

    第20話『Which way should I go to get to the castle?』

    第20話にて、さらなる前進のため苦手なホラー路線にあえて踏み込んだ蘭子をアナスタシアが褒めたのに対し、蘭子は苦手の克服以上に挑戦することの楽しさを感じていることを述べた。
    この時蘭子は知らなかったが、アナスタシアはプロジェクトクローネのメンバー候補として抜擢されており、未知の世界への不安を感じていた彼女にとって蘭子の言葉はプロジェクト参加へと心を動かすきっかけの1つとなった。
    1st Seasonでは蘭子を後押ししていたアーニャが、逆に蘭子に後押しされる形となったといえる。

    第21話『Crown for each.』

    第21話にて、オータムフェスで、これまでラブライカとして活動していたアナスタシアはプロジェクトクローネの枠でソロでの参加、逆にこれまでソロで活動していた蘭子は新たにローゼンブルクアルプトラウムというデュオユニットを組んでの参加という、対照的な形でそれぞれ新たな体制での活動に取り組むこととなった。

    その他メディアにて

    『アイドルマスターシンデレラガールズ あんさんぶる!』

    公式コミカライズ「アイドルマスターシンデレラガールズあんさんぶる!」にて、蘭子がアーニャの話すロシア語の響きに惹かれ、復唱する様子が見られた。
    また、第2巻のとらのあな購入特典にて、蘭子がミニキャラのアナスタシア、前川みくと共に温泉に入る姿が書き下ろされたイラストカードが封入された。

    グランブルーファンタジー

    2016年10月14日、グランブルーファンタジーにて開催されたイベント「シンデレラファンタジー~雪降る山の物語~」にてアナスタシアがプレイアブル実装された。
    また、2015年1月9日に開催された「シンデレラファンタジー~夢の続きの空の先~」にて召喚石として実装された蘭子も、先のイベント開催に伴い条件をクリアすることでプレイアブル加入できるようになった。

    アナスタシアと蘭子をパーティーに編成し戦闘をすると、戦闘内で掛け合いが発生する。

    余談

    シンデレラキャラバンでの誤植

    2015年10月13日、『シンデレラキャラバン』報酬ページが誤表記でSSR「薔薇の闇姫」蘭子とSR「スターリービーチ」アナスタシアになり話題に。その後修正された。
    (本来の報酬は「絶叫★ヴァンパイア」星輝子、「クロネコチアー」綾瀬穂乃香)

    関連タグ

    アイドルマスターシンデレラガールズ
    アナスタシア(シンデレラガールズ) 神崎蘭子
    ラブランコ

    pixivに投稿された作品 pixivで「あにゃらん」のイラストを見る

    コメント