ピクシブ百科事典

あんきらんこ

あんずときらりとらんこ

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の双葉杏・諸星きらり・神崎蘭子の3人の集合名称。

概要

 由来は3人の名前

  • あん
  • きら
  • らんこ
より。
 この3人はそれぞれニート電波中二病と、まるでキャラのデパート状態である。
 またこの3人は初登場Rカードのコストが11であることから、コストイレブンとも呼ばれる(こちらは級長Pによるニコマスが発祥とも。ただし現在動画は再生不可能)。
 早期にソロCDデビューを果たして声がつき、総選挙でも毎回上位に位置するなど、コンテンツ内でもかなり恵まれたポジションを確立している。
 アニメ版では3人ともCINDERELLA PROJECTの一員として参加している。ただしユニット活動は者三で見事に分かれることとなった。
 ソーシャルゲーム版では「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」にて【ハピハピデーモンツイン&堕天魔王ランコ】という役名でユニット化したことがある。
 また偶然ではあるが、3人の出身地(杏:北海道、きらり:東京都、蘭子:熊本県)は、それぞれ列車の「はやぶさ」が結んでいる(東京-熊本は寝台特急、東京-北海道新幹線)。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズユニット

双葉杏 諸星きらり 神崎蘭子

コストイレブン
月宮雅 大西由里子 安部菜々 村松さくら
瀬名詩織
城ヶ崎莉嘉 杉坂海

pixivに投稿された作品 pixivで「あんきらんこ」のイラストを見る

コメント