カードテキスト
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの表側攻撃表示モンスターの内、攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。
概要
元々はDM2で初登場した、攻撃してきたモンスターを除去する効果を持つ罠カード群の1枚で、それらの中で最上位の性能を持つカードとして設計された。
このカードが付属したDM3のゲーム攻略本でも、ゲーム作品で猛威を振るったあのカードが待望のOCG化というような紹介をしている。
性能としては聖なるバリア-ミラーフォース-の下位互換となるカードなので、現在のカードプールではさすがに使われない。
登場当時は攻撃反応型の除去罠としてそれなりのカードだったが、今となっては一体どの辺りが「万能」なのか甚だ疑問と言わざるを得ないだろう。
ゲーム作品において
硫酸のたまった落とし穴を凌ぐ最強の除去罠であり、あらゆる相手モンスターの攻撃に対して強制的に発動し、そのモンスターを木っ端微塵に消し去る。
OCGで言えば炸裂装甲と何ら変わらない効果だが、OCGに準拠していないデジタルゲーム作品では様々な仕様の違いからほとんどのシリーズで有用なカードとなる。
特に真DMでは柔S/Aによる勝利を捗らせるために、DM3ではCPUが3枚積んでいる心変わりから身を守るためのカードとして大いに役立つ。
DM4からはより効果が強力な上に低コストでかつ3枚積める激流葬が登場しており、後にコストなどは調整されているものの、少なくともDM4以降は最強の罠カードとは呼べなくなっている。
真DM2では、発動時に範囲内のマスに存在するカード全てを無差別に爆破するという、他の除去系の罠カードとは一味違う仕様になっている。
ラッシュデュエルにおいて
遊戯王ラッシュデュエルにもレジェンドカードとして登場している。
しかし同じレジェンドカードの罠カードには、より効果が強力なミラーフォースと専用のサポートカードが存在する炸裂装甲が存在することから、現状はそれらのカードを差し置いてこのカードを使う理由が見当たらない。