ピクシブ百科事典

聖なるバリア-ミラーフォース-

せいなるばりあみらーふぉーす

『遊戯王』シリーズに登場する罠カード。攻撃宣言時に発動でき、相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターをすべて破壊する。
目次[非表示]

聖なるバリア-ミラーフォース-(せいなるバリア ミラーフォース)は、『遊戯王』シリーズに登場する罠カードである。略称は「ミラフォ」。

概要

通常罠。相手の攻撃宣言時に発動でき、相手フィールド上の攻撃表示モンスターをすべて破壊する。代表的な攻撃反応型罠カードで、当時から必須カードとして採用されてきた。
これ1枚で最大5体破壊できるため、ポテンシャルが高く、逆転の一手となりうるカードである。

武藤遊戯が使用する代表的な罠カードであり、死者蘇生に並ぶ遊戯のデッキにおけるガチカードのひとつ。インセクター羽蛾との戦いで初使用。原作では闇マリクも使用している。

アニメでは多くのデュエリストが使用しており、各シリーズのどこかで必ず登場している。『遊戯王GX』では遊城十代と武藤遊戯、『遊戯王5D's』では氷室仁クロウ、『遊戯王ZEXAL』ではと六十郎が使用。
しかし、発動されなかったり破壊されることも多く、いわゆるかませ役となっている。
『遊戯王5D's』ではセキュリティの詰めデュエルの問題にも登場し、その時にクロウが「ミラフォ」と略して呼んでいる。なお、クロウが挑戦したときに罠にかかるのを見ていたにもかかわらず、ジャック・アトラスも引っかかっている。

欠点

攻撃反応型であるため、サイクロン氷帝メビウスのような伏せカードを除去する効果に弱い。
攻撃宣言時に罠カードを発動させない効果を持つ古代の機械等のカードや罠の発動と効果を無効にする王宮のお触れに対しても無力。そもそも攻撃をしないロックデッキ相手だと発動する機会がない。

何度も自己再生するモンスターや破壊を無効にするスターダスト・ドラゴンの存在、墓地へ送られても蘇生できる点を考慮して、昨今では次元幽閉の方が優先されることも多い。長年制限カード(一時期「禁止カード」にも指定)だったこのカードも2012/9/1の制限改訂では準制限カードとなり、そして2013/09/01をもってついに無制限カードにまで緩和されることになった。攻撃反応型罠の評価が下がってきていることが分かる。

ブラフとして

強い効果を持ち、採用率の高い罠カードであるが故にブラフにもなり得た。
まだこのカードが使用されていない=墓地にない時には、熟練したプレイヤーであればこのカードが伏せられている事を警戒して迂闊に手を出してこない事も考えられる。
そのため、違うカードを伏せておき、ミラーフォースだと思わせるような戦術を取ることもできる。
ミラーフォースが墓地にある場合は逆に警戒する必要がなくなるため、積極的に攻撃してくることが予想される。なので、使うタイミングも重要である。
極論だが、ずっと警戒させる(墓地に送らない)ために「デッキに入れない」という選択肢もある。

しかし、無制限になった現状では「入れないブラフ」は成立しない。
だが、逆に1枚でも入れておけば2戦目以降伏せカードがある状態での総攻撃を躊躇わせることが出来るので、ブラフ効果は健在である。
優先的に除去したいカードには違いないので、アーティファクトのような「破壊されると効果を発揮するカード」と併用するのも有効だろう。

カードテキスト

通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。

関連カード

系列のカード

準・系列のカード

その他の類似カード

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 罠カード ミラーフォース
武藤遊戯

pixivに投稿された作品 pixivで「聖なるバリア-ミラーフォース-」のイラストを見る

コメント