ピクシブ百科事典

くず鉄のかかし

くずてつのかかし

『遊戯王5D's』に登場し、不動遊星が終盤まで使用し続けた通常罠。攻撃宣言時に発動でき、相手モンスター1体の攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
目次[非表示]

くず鉄のかかし(くずてつのかかし)は、『遊戯王5D's』に登場した罠カードである。

概要

不動遊星が終盤まで使用した罠カードの1つ。
通常罠で、相手の攻撃宣言時に発動。相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
最大の特徴は発動後も墓地へ送られず、そのままセットすること。
そのため何度も繰り返し使用でき、このカードが除去されない限り1ターンに1度だけ攻撃を無効にできる。

何度も使える便利なカードではあるが、このカード単体では相手モンスターの数を減らすことはできない。また、「そのままセットする」ため再セット時にカードの位置は変更できず、相手に筒抜けであるため、指定したカードとデッキに存在する同名罠カードもまとめて除外する「撲滅の使徒」は天敵となる。

発動後そのままセットする効果を持つ通常罠であり、永続罠ではないため、発動にチェーンされて破壊された場合でも、攻撃無効化の効果は適用される。

効果テキスト

通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃を無効にする。
発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。

関連タグ

遊戯王5D's 遊戯王OCG 不動遊星 罠カード カカシ先生

pixivに投稿された作品 pixivで「くず鉄のかかし」のイラストを見る

コメント