詳細

ピクシブ百科事典

沖田×華

おきたばっか

「沖田×華」は日本の漫画家。(メイン画像は「はざまのコドモ」の表紙イラスト。)
目次[非表示]

概要

1979年2月2日生まれ、富山県魚津市出身。ペンネームの由来は「起きたばっかり」から。

小学4年生の頃に学習障害注意欠陥多動性障害、中学生の頃にアスペルガー症候群と診断される。しかし、本人は当初自認しておらず、成人して働くようになってから理解できるようになったという。
弟が二人おり、そのうち下の方の弟も発達障害を抱えていたが折り合いが悪かった。このため、長女であるという責任感もあって「私が弟と同じ病気なわけがない」と考えていたことも影響しているのではないかと語っている。

幼少期は障害の影響で忘れ物が多く、簡単な計算や読み書きも出来なかったことから、同級生からのいじめや教師からの体罰を受けていた。一方で、明るく振る舞うムードメーカー的な立ち位置にあったともしている。

家族の勧めで看護師の道を志し、高校生の頃からアルバイトで病院で働き始める。高校卒業後、看護学校に入学し、卒業後は正看護師として美容整形外科クリニックに勤める。
しかし、仕事をする上で他者とうまくコミュニケーションがとれず、人間関係がこじれたことで精神的に追い詰められてしまう。ついには言葉のきつい先輩に「死んでしまえ!」と言われたことがきっかけで首吊り自殺を図る(失敗に終わり、次の日普通に出勤した)ほどにまでなったことで「看護師という職業は自分には向いていない」と感じ、退職する。

「お金を稼ぐ生活が維持できるなら、仕事はなんでもいい」と考え性風俗業に転身。金沢市から名古屋市に転居し、ソープランド以外のあらゆる風俗店で働いた。
あるとき、風俗店の待機室にあった実話誌を読んでいた時に漫画家の桜井トシフミ桜壱バーゲン浪花ともあれ)の存在を知り、出版社にファンレターを送ったことで桜井との交流が始まる。
当時は風俗店での仕事も年齢と共に評価が変わっていくことから行き詰まりを感じており、桜井の誘いをきっかけに上京。上京後は桜井の勧めで漫画を描くようになる。

漫画アクション』(双葉社)の新人賞に応募、選外奨励賞を獲得し26歳で漫画家デビュー。

画風は非常にシンプルで素朴。自身が抱える障害や、自身の経験が元になっている作品が多い。取り上げる内容の特性上他の発達障害当事者、またはその可能性が高い人物が登場することもあるが、一部に沖田の偏見が強い内容も見られる。
『蜃気楼家族』では沖田以外の全ての人物が実名で登場し、また母親の旧姓を個人的に気に入っていたことからこれも隠さずに描いていたが、地元の書店で特集されていたことで母方の親族に見つかり、母が非常にショックを受け、母や親族から猛抗議され一時絶縁状態となる。他にも両親との間に、特に金銭的な事情でトラブルを抱えていたことを仄めかしている。
2019年8月には、『毎日やらかしてます』で、作中に登場させていた「彼氏」が漫画家としての師匠でもある桜井トシフミで、桜井と結婚して16年目(桜井は沖田が上京してまもなく離婚している)であることをカミングアウトした。なお、過去に「自身はバイセクシャル」「結婚や出産はしない」と発言していたことがある。

本人は自身の障害や特性、傾向について以下のように説明している。

  • アスペルガー症候群の特性の一つとして映像記憶を得意としており、共感覚があることを言及している。症状としては聴覚や味覚などに感覚過敏があり、一方で触覚などは鈍麻な傾向にある。また、相貌失認があり、人の顔が覚えられず、名前を覚えるのも苦手である。
  • ADHDの症状として、短期記憶の能力が極端に低く、健忘の傾向があり、さらに注意が散漫で集中力が欠如している。
  • 学習障害の症状として、計算障害や識字障害、書字障害、空間認知の欠如などがある。
  • 対人関係については奇異積極型を経て孤独型、現在は受容型に落ち着いた。愛着の対象となる相手には従順であるが、それ以外の相手には無関心である。
  • 変化を苦手とし、新しい人間関係を維持させることが苦手なため、人付き合いの範囲は限られている。

主な作品

  • 『蜃気楼家族』
  • 『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』・・・2018年にドラマ化、第73回文化庁芸術祭・大賞、第42回講談社漫画賞少女部門を獲得。
  • 『こんなアホでも幸せになりたい』
  • 『ニトロちゃん』
  • 『毎日やらかしてます。』シリーズ
  • 『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』(原作・君影草)

関連タグ

漫画家 看護師 風俗嬢
発達障害

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「沖田×華」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました