ピクシブ百科事典

日本信号

にっぽんしんごう

日本の信号機メーカーの一つである。
目次[非表示]

概要

道路用はもちろん鉄道用の機器も手がける信号機メーカーで最大手の企業であるが、自動改札機の不具合や信号機の質があまり良くないなど業界での評判が良いとはいいがたい。

灯箱をあまり変えたがらず、尚且つ他社の灯箱を参考にすることからモデルチェンジが遅い企業で有名である。
又、金属やアルミの灯箱には必ず凹みがあるのが特徴である。

設置傾向として北関東山陰秋田三重徳島等の台風が多い地域や赤だけ30を積極的に採用していた地域が多い。
逆に神奈川県長野県香川県では古い丸形は存在しない。

灯器の歴史

車両用灯器

日本信号の角型は30cmは下まで覆うフードで、25cmはそれに比べて浅い傾向がある。
日本信号を元にした三工社製品もあるので要注意。

昭和40年代後半に東京都を除く日本信号灯器採用地域で丸形が採用された。
特徴としては灯箱の後ろにケーブル穴が2つあり黒いゴムキャップで止めているのが特徴である。
庇の形状に特徴があるが、この庇を嫌う人も多い。
現在はレンズ劣化が著しく、交換の対象になってきているが静岡県では静岡駅周辺などを含めて見られる灯器である。
前期型の支持アームは一本だったが、後期は2本で支持している。
尚、日本信号では初代からアームは直線である。

灯箱は初代と変わらないがレンズが向上し、フードも浅くなった。
この灯器は京三製作所の初期の丸形よりも残っており、初代丸形に比べて灯器の印象が良くなった。
2本アームのみが存在し、3代目丸形と呼び人もいる。
25cmはあちこちに存在するが、30cmは千葉県大阪府福島県宮城県等にいくつか残っている程度である。

SAI練習用(模写)

このころから他社と同じ灯箱を採用したが、特徴としてはケーブル穴が黒く、凹みがあることである。
又、25cmの灯器の中には内庇と呼ばれるものもあり、赤だけ30cmも内庇と外庇が混じっている例も存在する。
赤だけ30cmの金属製は群馬県栃木県のみ存在する。

  • FRP灯器

日本信号の中にはFRP灯器が多くあり、初期は初代丸形、後期は最終丸形に似ているが、凹みは存在しない。
初期のFRPにはNSのしるしがあった。
こちらは徳島県兵庫県千葉県静岡県富士市等に残存している。

多くは三協高分子の樹脂を基準としており、プレートを見る以外に判別が出来ないがプレートNS社標があるなら日本信号と見分けがつく。
円弧アームは採用していない。

丸形を早く打ち切り、四角いプレスボディに4つのねじ穴で横を止めた灯器だが、ランプをバラバラにして製造していた為、設置業者から反感を買ったとか。
赤だけ30cmのアルミ灯器は日本信号だけ製造された。
又、このころから電材多眼レンズの西日対策灯器も採用され、神奈川県香川県も本格的に採用された。

信号機

他社よりも遅れて2003年頃、信号電材一体型に似た灯器が作られてU型指定の後だった為、30cmのみ製造された。
だが、大半はLED灯器に移行し、最後まで設置されたのは徳島県だった。

落書き・信号機と魔理沙

やがて薄型灯器に代わり、一体型灯器+分割型灯器÷2の感じになったLED灯器が設置された。
薄型灯器から短庇と標準庇の2つに分かれ、後者は主に神奈川県兵庫県等で採用されているものの使用都道府県は年を追うごとに減っており、短庇の都道府県が増えている。
初期の短庇は、初期の角型を没頭させるようなものであった。
現在の短庇は初代丸形に近い傾向がある。

2014年に登場した灯器で前期に比べてすっきりした印象になっている。
そして四角いプレスが復活したが、このころは既に多くの都道府県で短庇が発達した為、標準庇は神奈川県兵庫県位しか存在しない。

歩行者用灯器

京三製作所と似ている灯器であるが、後期でも蝶番が1本など京三製作所との違いが出ている部分がある。(京三製作所は後期は2本。)

こちらも京三製作所と似ているが、蝶番が短いなどの相違点がありオマル歩灯を採用せずに行ったため、後期は蝶番が変更されている。
日本信号の場合は六角歩灯にはLEDも存在する。

電材多眼レンズが埋められないので電材のOEMに合わせて作られた灯器。
電材と似ているのでプレートで見分けになるが、LEDは作られていない。

  • 薄型歩灯
最初はコイト電工京三製作所と同じ歩灯を使っていたが、2代目は京三と同じ様な者になっている。
京三製作所との違いはアルミ灯器のままなので平らになっているのが特徴である。
標準庇に関しては最初は京三とは異なったが、後に京三が日本信号に合わせるように庇を変更した。
標準庇はヤンキー庇に似ている。

関連タグ

コイト電工 京三製作所 信号電材 三協高分子 星和電機
自動改札機 発車標

pixivに投稿された作品 pixivで「日本信号」のイラストを見る

コメント