ピクシブ百科事典

概要

愛知県豊田市に本社を置く信号機メーカーで樹脂灯器のOEMを行うメーカーである。
このメーカーのOEMでコイト電工信号電材星和電機を除くほぼすべての信号メーカーで採用されており、樹脂灯器採用県(愛知県・兵庫県石川県等)なら三協OEMの樹脂灯器が多いとまで言われている。
但し、丸形時代の三協プレートに関しては基本的には愛知県しか見つかっておらず、OEMを基本にしていた。
更に樹脂歩灯は六角歩灯のモデルとなり、日本信号やコイト電工、信号電材、星和電気を除くメーカーで六角歩灯のアルミ板が採用された。
更に京三で有名なオマル歩灯も飴色レンズやスフェリカルレンズ絡みで開発に関わっている他、西日対策でスフェリカルレンズを開発したメーカーである。
尚、三協系樹脂灯器のレンズは網目、蛇の目、スフェリカルレンズは共にこのメーカーが基本となる。

薄型灯器になってから他県進出に積極的になり、神奈川県等で車両用灯器が数基ある。

薄型灯器は主に直角庇で車両用灯器・歩行者用灯器共に分割型で採用されているのが特徴となる。
更に薄型灯器は樹脂分割型モデルをベースとしており、ネジ止めと灯器の薄さなどを除けばほぼ同じモデルなのも特徴。

因みに本社の最寄駅は名古屋鉄道三河線土橋駅
高速道路の最寄りICは東名高速道路豊田ICに近い。

関連タグ

信号機 樹脂灯器 コイト電工 日本信号 京三製作所 信号電材 星和電機

関連記事

親記事

信号機 しんごうき

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三協高分子」のイラストを見る

コメント