ピクシブ百科事典

発車標

はっしゃひょう

駅にある設備の一種。列車の行き先や発車時刻、接近案内、遅延情報通知などの案内を行う目的の表示機。
目次[非表示]

概要

発車標は、旅客駅において、乗客に対して列車の行き先や発車時刻、接近案内、遅延情報通知などの案内を行う目的の表示機である。発車案内表示板、発車案内表示器とも呼ばれる。
同様のものは空港などにも設置され、飛行機の出発時刻や行き先、乗り場、遅延情報通知などを表示している。

表示方式

LED式、LCD式がほとんどを占めている。かつて行灯式、字幕回転式、反転フラップ式が多数を占めていたが、行灯式と字幕回転式はほぼ見られず、反転フラップ式も数を減らしつつある。
LED式では省エネ性、スクロール表示、点滅表示、情報の内容変更がこれまでの形式より簡単であることが挙げられ、LCD式では取り扱える情報量の多さが利点に挙げられる。行灯式、字幕回転式、反転フラップ式だと、駅名改称や新規列車の運転などがあった場合に作り直す必要がある。

発車順位の表示

  1. 「先発」「次発」「次々発」
  2. 「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」

ほとんどの駅で2番目までの表示を行っているが、一部の駅では3番目、4番目の表示を行っている。多くの鉄道会社は1.の表示を採用しており、西武鉄道などは2.の表示を採用している。なお1.の表示で4番目を表示するのは名鉄の犬山駅のみで、表示が「次々々発」ではなく「その次」となっている。
ちなみに「先発」「次発」「次々発」を英語で表記すると"1st", "2nd", "3rd"、もしくは"First", "Second", "Third"となるが、"Dep. 1st", "1st. Dep"と表記する会社もある。

関連タグ

改札 LED表示

関連記事

親記事

えき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「発車標」のイラストを見る

コメント