ピクシブ百科事典

クロムクロ

くろむくろ

『クロムクロ』とは、P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメ作品。
目次[非表示]

概要

P.A.WORKSの15周年記念企画で、P.A.WORKS初のロボットアニメ作品。監督は岡村天斎が務める。
2016年4月から9月にかけてTOKYOMXKBS京都サンテレビおよびBS11、ついでに(製作スタジオ絡みで赤坂のお友達約1局にて放送された。話数は2クール全26話。主題歌をロックバンドのGLAY前期・後期とも)が手掛けた。

ストーリー

富山県に暮らす白羽由希奈は黒部ダムにある国際研究機関・国連黒部研究所の所長の娘だった。そこは表向きは人型兵器「ジオフレーム」の研究開発を目的とし、実際には60年前のダム建設で発見された謎の遺物「アーティファクト」の人型物体と「ザ・キューブ」を調べるために設立された。

2016年、進路に悩む由希奈が研究所を訪れた時、謎の飛翔体が富山各地に落下し、そこから夥しいロボットが現れ、研究所に襲い掛かった。その際、由希奈が触れたザ・キューブから謎の男が出てくる。彼は450年前から蘇った青馬剣之介時貞だった。

時を越えて出会った由希奈と剣之助は人型物体「クロムクロ」とともに宇宙からの侵略者と戦う運命に巻き込まれていく。

登場人物

主要人物

青馬剣之介時貞(CV:阿座上洋平) 本作主人公。サムライ。
白羽由希奈(CV:M・A・O) 本作ヒロイン。地形マニア。

立山国際高校

ソフィー・ノエル(CV:上田麗奈) 由希奈のクラスメイトのフランス人留学生。GAUS2号機パイロット。
荻布美夏(CV:瀬戸麻沙美) 由希奈の親友。コスプレイヤー
赤城涼斗(CV:石川界人) 由希奈の幼馴染。由希奈に好意を抱いており、剣之介に対抗意識を持つ。
茅原純大(CV:小林裕介) 涼斗の親友。撮影マニアの動画配信オタク。
ホセ・カルロス・高須賀(CV:武内駿輔) 涼斗の親友。日本人とスペイン人のハーフ
宇波茉莉那(CV:杉平真奈美) 由希奈の通う学校の養護教諭
武隈直樹(CV:木内秀信) 由希奈や美夏の担任教師。苦労性。

国際連合黒部研究所

トム・ボーデン(CV:木村良平) GAUS部隊の隊長。GAUS1号機パイロット。
リュウ・シェンミイ(CV:植田ひかる) GAUS1号機ナビゲーター。冷静沈着。
セバスチャン(CV:楠大典) GAUS2号機ナビゲーター。ソフィーの執事
グラハム(CV:小西克幸) 黒部研究所守備隊隊長。
リタ(CV:Lynn) 守備隊司令塔オペレーター。眼鏡でショートヘア。
ベス(CV:木村珠莉) 守備隊司令塔オペレーター。金髪でそばかす。
荒俣稔(CV:巻島康一) 研究所主席研究員。
ジロー(CV:手塚ヒロミチ) アフロ眼鏡の研究員。
ポーラ(CV:佐藤利奈) ピンク髪の研究員。洋海の助手的存在。
ハウゼン(CV:内田夕夜) 研究所専属医師。マッドサイエンティスト気味。
赤城父(CV:上田燿司) 涼斗の父親でGAUS整備班班長。
エンリケ(CV:河内孝博) カルロスの父親で研究所の建設作業員。

国連関係者

国連事務総長(CV:宮沢きよこ) 黒人系女性。
キャリー・ダノム(CV:本田貴子) 国連地球外生命体研究局員。
ヒース・キングスレイ(CV:田中進太郎) 国連地球外生命体研究局員。

由希奈の家族

白羽洋海(CV:東條加那子) 由希奈の母親で黒部研究所所長。ワーカーホリックだが親馬鹿
白羽岳人(CV:大川透) 由希奈の父親で素粒子物理学の研究者だったが、ある時を境に失踪する。
白羽小春(CV:麻倉もも) 由希奈の妹。時代劇好き。
薬師(CV:後藤哲夫) 由希奈と小春の叔父で寺の和尚

エフィドルグ

ヒドゥ(CV:中西英樹) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
フスナーニ(CV:遊佐浩二) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
ミラーサ(CV:山田唯菜) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
ムエッタ(CV:豊崎愛生) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
ヨルバ(CV:谷山紀章) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
イムサ(CV:櫻井トオル) エフィドルグ「ゲゾンレコ隊」所属辺境矯正官。
レフィル(CV:斧アツシ) エフィドルグ地球派遣部隊「ゲゾンレコ隊」の隊長。

その他

雪姫(CV:豊崎愛生) 剣之介が仕えていた鷲羽家のお姫様。
ゼルイーガー・ミュンデフ・ヴィシュライ(CV:宗矢樹頼) 鬼によく似た異星人。

余談

関連イラスト

クロムクロ
くろむくろ!

クロムクロの日
クロムクロ「私が護る」

外部リンク

アニメ公式サイト

関連項目

2016年春アニメ P.A.WORKS 富山県 剣由希 ロボットアニメ
黒部の太陽:本作同様黒部ダムをモチーフとした作品だが、こちらは長野県側がメイン且つ実話がベース。

pixivに投稿された作品 pixivで「クロムクロ」のイラストを見る

コメント