ピクシブ百科事典

今様(中部日本放送)

しーびーしーのいまようくろーじんぐ

中部日本放送(CBC)でかつて使われていたクロージングの別名。
目次[非表示]

※楽曲については→「今様」。

説明

1970年代から1990年代まで、中部日本放送(CBC)のテレビ・ラジオ双方で使われていたが、音が怖いということからトラウマとなったクロージング。イラストの作者は渡辺有一。1964年から1981年度までに使われたものと、1982年度から1993年まで使われたものの2種類があった。

ラジオ版では、中継局の周波数やコールサインなどをアナウンスしていた。
なおここで使われた曲は、今様を元に明治時代に発表された、賛美歌第245番「思いいづるも恥ずかしや」である。

1964年版

最後の部分が時期によって変化し、音声多重放送実用化試験が始まった後は宇宙をバックにした所とブルーバック画面で「CBC名古屋テレビジョン おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん」と表示された。
音声多重放送実用化試験が始まる前はCBCの巨大ロゴが表示された。ナレーションはない。

1982年版

・CBCテレビ平成2年頃の今様
なんと元動画は不届き者によって削除されてしまった模様。
ニコ動(他動画との比較動画)

イラストがVTRで撮り直されたものでBGMも新規録音され、新録の段階でストリングスの演奏からバイオリン演奏に変わった。
ナレーションが音声多重放送本放送開始時より追加され、コールサイン、映像出力、音声出力を読み上げたあと「明日も、CBCテレビジョン、CBCテレビジョン音声多重放送でお楽しみ下さい」と締めくくられる。ラストの部分は銀河をバックに当初は「CBC名古屋テレビジョン おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん」1983年7月末から1990年10月までは「CBC」のロゴ、1990年10月以降は「CBCテレビジョン」と表示した。

今様の終了

1993年にCBCで放送された情報バラエティ番組ミックスパイくださいで今様クロージングについて「曲が怖い」や、「寂しくて悲しい」という意見が紹介され、BGMが「地球の楽園〜Rakuen On Earth」に変更され、更に映像の原画が発見されたことから撮り直された。
ラジオの方はその後もしばらく使われていたが、90年代後半に高山・豊橋の両放送局のコールサイン廃止にともない別のBGMに変更された。その後も現在にいたるまでに2度BGMが変更されている。

・CBCラジオ平成8年頃の今様

ちなみにニコニコ動画では、この今様クロージングの動画にほかのBGMをアフレコしたMAD動画が多数公開されており、中には「海賊戦隊ゴーカイジャー」のオープニングテーマをかぶせたものまで存在する(→こちら)。

関連タグ

中部日本放送(CBC)
呪いのハープ みんなのトラウマ

関連記事

親記事

中部日本放送 ちゅうぶにっぽんほうそう

pixivに投稿された作品 pixivで「今様(中部日本放送)」のイラストを見る

コメント