ピクシブ百科事典

浅田舞

あさだまい

日本のプロフィギュアスケーター・タレント。浅田真央の姉である。
目次[非表示]

浅田舞フィール

代表国 日本
生年月日 1988年7月17日
出生地 愛知県名古屋市名東区
身長 163 cm
体重 48 kg

概要

フィギュアスケート選手(女子シングル)。現在は、スポーツキャスタータレントとして活動している。
同じフィギュアスケート選手である浅田真央は実妹。

長い手足を生かした優雅な演技が持ち味で、ジュニア時代は5種類の3回転ジャンプを跳べる数少ない選手の1人であった。
引退後はスポーツ番組のコメンテーターなどの他に、そのスタイル美貌を活かしてグラビアもこなすなど、タレント業をメインに活動している。また、現役時代にも1年間ホリプロに所属し、モデル女優としても活動していた。

浅田真央の陰に隠れがちだが、本人も国内外の大きな大会で優勝や上位入賞をしており、優秀な成績を収めている。しかし妹がそれ以上に突出した実力の持ち主であったため、両親や周囲からは常に比較され「お姉ちゃんはあそこがよくなかったね」「もっと頑張れ」などとプレッシャーをかけられ、それが非常に苦痛だったという。
そのわだかまりから、元々仲の良かった妹と口もきかなくなった時期があり、旅行先では取っ組み合いのケンカに発展したこともあるらしい。さらに、スケートから逃げて、を染めクラブに通いつめるなど、荒れていた時期があったことをバラエティ番組でぶっちゃけている。
しかし、舞がスケートクラブ内でいじめに遭った際に、真央はその相手に本気で怒りを見せるなど、根は仲の良い姉妹だったようだ(本人は真央に指摘されるまで、自分がいじめに遭っていることに気づいていなかったという)。
現在は和解しており、仲の良い姉妹に戻ったとのことである。

逃走中では第16回にゲスト出演。
ゲーム時間短縮のミッションで活躍し、終盤で10体のハンター放出直後は自首成立した。

関連タグ

芸能人 ファッションモデル グラビアアイドル 女優 キャスター
スポーツ選手 フィギュアスケート
浅田真央 浅田姉妹

外部リンク

浅田 舞・浅田 真央オフィシャルウェブサイト
浅田舞 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「浅田舞」のイラストを見る

コメント