ピクシブ百科事典

概要

全体のストーリー的には明るい時間帯に放送しても問題なさそうな内容なのに作中の一キャラの発言や行動などのせいで深夜枠にされているのでは?と思われるキャラに付けられる。
一例として

でも実際のところは明るい時間帯だと放送枠の貸与料金が高く、利益を出すためのハードルが高くなるからである。
そして今その時間帯の過半を占めるひな壇芸人を並べたバラエティ番組の制作予算は、アニメの1/10以下。それなりに売れている芸人さんを呼んでも携わってる人数が圧倒的に少ないから、結果安く上がる。

しかしその一方で、古くは「プレイボール」、最近では「黒子のバスケ」あたりで、「深夜以外に放送出来なかったの?」という意見もあったという。また、子供の夜更かしの原因になる、と見なされたらしく、さらに外国人から「日本はあんなに面白くて人気のアニメがあるのに、なぜゴールデンタイムで放送しないのか?」と批判された模様である。

また、かつてなら民放局で放送出来ていた作品がUHFアニメとして放送されたり、稀に前作は民放局で放送されていた作品が続編でUHF移動にされたりする例すらあるのに疑問を持たれる事も多い。

放送時間帯に関しては、一部で深夜枠以外に放送された事もあり、一概に深夜枠の原因が該当人物に限った訳ではないだろう。実際、SSSS.GRIDMANチバテレビでは月曜夕方の時間帯、テレ玉では火曜のゴールデンタイムに放送されていた。
(放送枠が取れなかった、昔にはゴールデン枠で放送できたが規制の関係で深夜枠に移動等の事情もあるかもしれない)

関連タグ

大人の事情 だいたいこいつのせい

関連記事

親記事

深夜アニメ しんやあにめ

兄弟記事

コメント