ピクシブ百科事典

槇原敬之

まきはらのりゆき

日本の男性シンガーソングライター。
目次[非表示]

概要

大阪府高槻市出身のシンガーソングライターで、主な愛称は「マッキー」。
すかんちROLLYローリー寺西)は従兄である。

生年月日1969(昭和44)年5月18日
身長176cm
血液型O型
出身地大阪府高槻市

経歴

高校在学中から作曲した曲を坂本龍一のラジオに送り好評価を受け、1990年オーディションを経てメジャーデビュー。
3枚目のシングル「どんなときも。」でブレイク、人気ミュージシャンとしてその後も「もう恋なんてしない」「冬が始まるよ」などのヒット作を連発。
が、あまりにも売れすぎて桑田佳祐に憧れて浪人してまで入学した青山学院大学を中退せざるを得なくなってしまった。

オリジナル曲に関してはほぼ全曲の作詞・作曲・編曲を槇原氏自身が行う。
楽曲制作については詞を先に作る「詞先」という方法を多用する。

初期は専らモテない男・失恋した男の秘めた女々しさを赤裸々に書いた曲が多かったが、復帰後はメッセージ性の強い曲が多くなっている。

突然の逮捕

1999年覚醒剤所持容疑で逮捕。
初犯だったこともあり、執行猶予判決が下ったものの約1年活動を自粛、2000年11月に復帰。その後SMAPに提供した「世界に一つだけの花」など、他の歌手やグループに提供した曲でもヒットを飛ばす。

上記の逮捕が原因で同棲相手が同性だった事が週刊誌などでスクープになりゲイである事がバレてしまった。そのため以後はゲイであることをカミングアウトしている。自曲の中でもそれを題材にした曲が存在する。

関連タグ

チキンライスダウンタウンとのコラボ楽曲。
同性愛者
パグ フレンチブルドッグ←彼の飼っている犬種。
あ、安部礼司:時折本人役などで出演
桑田佳祐

関連リンク

公式サイト
公式Twitter
公式インスタアカウント(スタッフ)

pixivに投稿された作品 pixivで「槇原敬之」のイラストを見る

コメント