ピクシブ百科事典

Google+

ぐーぐるぷらす

Googleのサービスの一つである、SNSである。

概要

Googleのサービスの一つであるSNSであり、略称は「ぐぐたす」「ぐーたす」「ぐぐぷら」「ぐーぷら」「G+」など。FacebookTwitterに対抗するために、2011年6月28日に公開された。サービス開始当初は招待制だったが、同年9月より誰でも登録可能となった。
独自の機能としては、FacebookやTwitter以上に情報の共有範囲を柔軟に設定出来る「サークル」や、ウェブカメラを通して複数の相手とコミュニケーション出来る「ハングアウト」、ハングアウトを動画配信する「オンエアー」などがある。

日本における普及

2011年12月8日、AKB48(姉妹グループを含む)のメンバーがGoogle+のプラットフォームを利用したグループメンバーとファンとの交流サービス「AKB48 on Google+」を開始、2012年3月には「ぐぐたす選抜」がGoogleのCMに起用されるなど、日本でのサービス普及の一翼を担っている。
ぐぐたす

pixivに投稿された作品 pixivで「Google+」のイラストを見る

コメント