ピクシブ百科事典

サウザー(ドラゴンボール)

どらごんぼーるのさうざー

劇場版ドラゴンボールZ「とびっきりの最強対最強」の登場人物。クウラ機甲戦隊に所属する。
目次[非表示]

概要

CV:速水奨

クウラ機甲戦隊のリーダーで、水色の肌をした小柄な戦士。
他の惑星より重力が大きい惑星クウラNo.98(旧ブレンチ星)出身。戦闘力は170000。
その重力の関係で小柄な体形をしているがその分他の星では非常に身軽に動くことが出来る。
また7000の宇宙語を話せる頭脳の持っており観察力にも優れている。

戦闘スタイルは一般的な格闘や気弾を使用し、戦闘力だけなら格上のピッコロとも張り合える実力を持つ。また必殺技に手に気で形成した刃を纏う「サウザーブレード」という技を使用する。

過去にはギニュー特戦隊ギニューと機甲戦隊の隊長の座をめぐって争った経歴がある。
また同じくギニュー特戦隊のジースは同じ惑星の出身であったりと特戦隊との因縁は深い。

作中ではピッコロを「サウザーブレード」で一時的に追い詰めるが、頭部を狙った際にを真剣白刃取りをされ切り返されてしまい、その後悟空に吹っ飛ばされ大ダメージを負う。そのまま死亡したかと思われたが、しぶとく生きており、クウラの死後満身創痍の悟空達に襲い掛かったが最後はピッコロの放った魔貫光殺砲で絶命した。
これによりクウラ機甲戦隊のメンバーは全員ピッコロに殺されたことになった。

名前の由来はサウザンアイランド。

余談

作中でキャンプに来たクリリン達が夕食に作っていたカレーを勝手に食べていたため、カレーなど辛いものが好きなのではないかと言われている。

クウラ機甲戦隊内でも一番イケメンであるためか、機甲戦隊メンバーの中でも一番ファンアートが多い。前述したジースとの関係の設定からか、本編内でジースとの直接的な絡みシーンは無かったが二次創作においてはジースと一緒に描かれているイラストも多い。
そしてとびっきりの最強対最強内でカレーを平らげていたシーンが非常に印象的だったため、ジースがパフェなどの甘いもの好きとして描かれる半面、サウザーは辛いもの好きというキャラが定着している。

そのまま「サウザー」だけでタグ検索すると北斗の拳の同名のキャラクターのほうも大量に引っかかるため検索の際は工夫が必要。

関連イラスト

サウザーさん
サウザーさん

ん?
ちょろいもんだぜ

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強 クウラ機甲戦隊
クウラ ネイズ ドーレ 
ギニュー特戦隊 ギニュー ジース フリーザ軍

pixivに投稿された作品 pixivで「サウザー(ドラゴンボール)」のイラストを見る

コメント