ピクシブ百科事典

人造人間14号

じんぞうにんげんじゅうよんごう

『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』に登場する人造人間。原作には登場しない。
目次[非表示]

概要

CV:江川央生

ドクター・ゲロのコンピューターが作りだした人造人間の一人。
原作には登場はしないが扉絵で「13、14、15号はかなり完成度が高かった」と解説されている。

16号の様な巨漢タイプの人造人間。白い肌に辮髪を結っており、ベルトバックルにはレッドリボン軍のマークが入っている。
ターゲットの「ソン・ゴクウ」の名を繰り返し発する以外はほとんど喋らず表情の変化も乏しい。ただ同じ人造人間である13号15号には仲間意識を持っている模様。

15号と共に目覚め悟空たちと戦い、南極では15号とのコンビでトランクスを追い詰めたが、戦いの途中ベジータが現れ15号がそちらに向かった為、その後は単独でトランクスと戦った。その戦いでは彼の剣を指先2本で受け止め、一時的に奪ったその剣で至近距離から放たれたトランクスのエネルギー弾を切り払うなど無類の強さを見せた。しかしその剣をトランクスに投げ返したことがきっかけで最終的にトランクスの剣術で体を真っ二つに切断され爆発した。

その後は残ったパーツは同じく爆発した15号と共に13号によって吸収された。

鳥山明がデザインした段階では14号と15号の名前が逆になっていたが、ストーリー展開などの都合で2体の名前が取り替えられることになった。

関連イラスト

【龍球幻想伝】「大人二枚、子供一枚お願いします」【応援絵】
【DB】人造人間ズ

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人
人造人間(ドラゴンボール) 人造人間13号 人造人間15号

pixivに投稿された作品 pixivで「人造人間14号」のイラストを見る

コメント