ピクシブ百科事典

概要

熱帯の果物の一種で、樹高が40m以上にもなる常緑高木。原産はインドインドシナ半島とされる。
原産地であるインドの他に、メキシコフィリピンで栽培されている。日本国内では宮崎県産のが有名。

果実は最初は緑色、熟すと黄色or桃紅色に変色。果肉は黄色で果汁を多く含みとても甘い(逆に熟す前は酸味が非常に強い)。皮は熟す前は固くてやや厚いが、熟すと簡単に剥けるようになる上に、松脂を思わせる芳醇な香りを放つ。含まれている栄養はビタミンAやβ-カロテンなど。

逆に花は腐乱臭に近い香りを発しており、ハエが受粉している。実は熱帯地域ではミツバチにとって気温が高すぎる為、ハエがマンゴーの受粉昆虫としてその役割を担っているそうな。

日本などでは熟した果実をデザートにして食べているが、アジア諸国では未熟な果実を用いることが多い。例えばタイやベトナムではおやつや野菜として食べており、台湾では未熟果実を丸ごとシロップ漬けにしたり、インドでは「アムチュール」と呼ばれる粉末スパイスにしている。

ちなみにマンゴーはウルシの仲間でもあるため、かぶれの原因にもなるので注意。

主なマンゴーの品種は、赤色のアップルマンゴー、緑色のキーツマンゴー、黄色のペリカンマンゴーなど。

関連タグ

果物 フルーツ 植物 食べ物
トロピカル 熱帯 南国 宮城県 仮面ライダーバロン

関連記事

親記事

果物 くだもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンゴー」のイラストを見る

コメント