ピクシブ百科事典

エクセル・サーガ

えくせるさーが

六道神士がヤングキングアワーズにて足かけ15年にわたって連載していたギャグマンガ。全編ネタ満載のマニアックかつハイテンションなギャグが特徴。
目次[非表示]

エクセル・サーガ

六道神士ヤングキングアワーズにて連載していたギャグマンガ世界征服の無理のない第一歩として日本のF県F市を占拠せんとする秘密組織アクロスに所属する構成員エクセルの活躍を描いた作品である。
六道氏の出世作にして代表作であり、ヤングキングアワーズ創刊から「トライガン」「HELLSING」と一緒に看板作品として認知されていた。
そのハイテンションでたたみかけるようなギャグで人気を博し、1999年から2000年にかけて深夜域でのTVアニメ化も果たした。
なお、少年画報社の担当編集である筆谷芳行氏(現・コミケット共同代表)が企画協力を行なっている。

エクセル

ハーイルイルパラッツォ!

本作の主人公。秘密機関アクロスの構成員であり、総統イルパラッツォに絶対の忠誠を誓っているゴキブリ以上の生命力を持つ女の子。
常にハイテンションで無駄に元気を振りまいているが、頭の方は空っぽなので様々なトラブルを巻き起こしている。
常人離れした体力と頑丈さを誇っており、素手で鮫と渡り合ったこともある。

イルパラッツォ

愛という名の忠誠心

秘密機関アクロスの総帥。

ハイアット

センシティブな作品

秘密機関アクロスの構成員その2。

エルガーラ

エルガーラ

秘密機関アクロスの構成員その3。

関連タグ

市立戦隊ダイテンジン - 「エクセル・サーガ」のプロトタイプである作品。
ぷにぷに☆ぽえみぃ - TVアニメ版17話に登場した作中アニメ、ワタナベシンイチよりスピンオフ作品アニメ化。
紅殻のパンドラ - ストーリー上は無関係の作品だが、本作のキャラクターを彷彿とさせるキャラクターが登場する。

関連記事

親記事

六道神士 りくどうこうし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エクセル・サーガ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エクセル・サーガ」の小説を見る

コメント