詳細

ピクシブ百科事典

エクセル・サーガ

えくせるさーが

六道神士がヤングキングアワーズにて足かけ15年にわたって連載していたギャグマンガ。全編ネタ満載のマニアックかつハイテンションなギャグが特徴。
目次[非表示]

エクセル・サーガ

六道神士ヤングキングアワーズにて連載していたギャグマンガ世界征服の無理のない第一歩として、日本のF県F市を占拠せんとする秘密組織アクロスに所属する構成員、エクセルの活躍を描いた作品である。
六道氏の出世作にして代表作であり、ヤングキングアワーズ創刊から「トライガン」「HELLSING」と一緒に看板作品として認知されていた。
そのハイテンションでたたみかけるようなギャグで人気を博し、1999年から2000年にかけて深夜域でのTVアニメ化も果たした。
なお、少年画報社の担当編集である筆谷芳行氏(現・コミケット共同代表)が企画協力を行なっている。

登場人物

エクセル

ハーイルイルパラッツォ!

本作の主人公。秘密機関アクロスの構成員であり、総統イルパラッツォに絶対の忠誠を誓っているゴキブリ以上の生命力を持つ女の子。
常にハイテンションで無駄に元気を振りまいているが、頭の方は空っぽなので様々なトラブルを巻き起こしている。
常人離れした体力と頑丈さを誇っており、素手で鮫と渡り合ったこともある。

イルパラッツォ

愛という名の忠誠心

秘密機関アクロスの総帥。

ハイアット

センシティブな作品

秘密機関アクロスの構成員その2。

エルガーラ

センシティブな作品

秘密機関アクロスの構成員その3。

メンチ

今夜の・・・贄(ニヤリ)

非常食扱いされている可愛い子犬。

関連動画

関連タグ

エクセルサーガ…表記ゆれ。
市立戦隊ダイテンジン…「エクセル・サーガ」のプロトタイプである作品。
ぷにぷに☆ぽえみぃ…TVアニメ版17話に登場した作中アニメ、ワタナベシンイチよりスピンオフ作品アニメ化。
紅殻のパンドラ…ストーリー上は無関係の作品だが、本作のキャラクターを彷彿とさせるキャラクターが登場する。

関連記事

親記事

六道神士 りくどうこうし

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました