ピクシブ百科事典

RT-55J

あーるてぃーごーごーじぇい

カプコンから発売されているゲーム『ロックマンX』及び『イレギュラーハンターX』に登場する中ボスの一体。
目次[非表示]

シンニュウシャハッケン!ドスコイ!

概要

スティング・カメリーオステージに登場するメカニロイド。世界が平和だった頃はロボット大相撲の横綱として人気があったロボット力士。装甲の色は緑。

主な武器は両腕にあるクレーンアームで、相手を捕らえて壁に叩きつけたり、その衝撃で壁側にいる者を落とす事も可能。外見とは裏腹にジャンプ力も高い。

そのアームが障害となっているため一切の攻撃を寄せ付けないが、アームを伸ばしている時や頭部と背中にはダメージ判定がある。

倒すと『X』ならボディパーツ、『イレハン』ならアームパーツが手に入る。

余談

  • 本作のパッケージイラストにはエックス・ゼロ・シグマ・8大ボスと共に写っている。
  • 外見がどことなく『ロックマン7』のライトットに似ているが、関係性は不明。しかしライトットの登場がRT-55Jよりも後であるため、ネット上では「ライトットがRT-55Jに似ている」との声もある。

関連動画

関連タグ

ロックマンX

pixivに投稿された作品 pixivで「RT-55J」のイラストを見る

コメント