ピクシブ百科事典

ロックマンX1

ろっくまんえっくすわん

ロックマンxシリーズの第1作目。 ゲームのタイトルは「ロックマンX」だが、この記事のタイトルには便宜上「1」をつける。
目次[非表示]

概要

ロックマンX」シリーズの第一作目。1993年発売。
本家ロックマンシリーズの要素を受け継ぎつつ、アーマーなどのシステムが追加された。
また、後年ではPSP版にリメイクされた「イレギュラーハンターX」が発売されている。

ストーリー

西暦21XX年、ケイン博士の手でトーマス・ライト博士(Dr.ライト)の研究所跡のカプセルから発見されたロボット「ロックマンX」はこれまでのロボットと異なり、まるで人間のように自ら考え、行動し、そして「悩む」ことができる革新的な性能を備えていた。彼を参考にしつつ生み出された新世代のロボットたちは「レプリロイド」と呼ばれ、急速に普及していった。しかし平和は長くは続かず、限りなく人間に近いゆえに犯罪を起こしたり、人間に背く故障者「イレギュラー」が現れるようになった。そのようなレプリロイドを矯正・処分するための治安維持組織として「イレギュラーハンター」が結成され、エックスもそこでハンターとして活動していた。元来の優しい性格が災いしイレギュラーの処分をためらう彼は同僚たちの嘲笑の的であったが、先輩であるゼロや上司のシグマはかれの潜在能力に気付いている節もあった。物語は、突如としてシグマがハンターたちを率い、人類に対し反乱を起こすところから始まる。

登場キャラクター

テレビCM

30秒バージョン

15秒バージョン

関連タグ

ロックマン ロックマンX

イレギュラーハンターX(リメイク作品)
ロックマンX2(次回作)

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンX1」のイラストを見る

コメント