ピクシブ百科事典

ロックマンX7

ろっくまんえっくすせぶん

ロックマンXシリーズの7作品目にあたる作品
目次[非表示]

概要

シリーズとしては初の「プレイステーション2」専用作品。

3人目のヒーロー・アクセルのデビュー作でもある。

・・・・・・と言えば響きがいいのだがはっきり言って初期から主役であるはずのエックスが操作不能、3D画面の操作がしづらい、更に極悪と化したレスキューシステムなどシリーズの中ではかなり評価が悪い。
また、ロックマンゼロシリーズは本作の前年に開始している。

ストーリー

ロックマンX6のナイトメア事件後、人類が安全な地下都市に移り住み、レプリロイドたちが荒廃した地上を復興するという作業は、順調に進んでいた。しかし、その一方でイレギュラーたちによる犯罪も増加の傾向を辿っていた。
高性能レプリロイドにしてイレギュラーを取り締まる公式組織・イレギュラーハンター第17精鋭部隊隊長を務めていたエックスは、力でイレギュラーたちを押さえつけることに疑問を感じ、平和的解決の手段を求めて第一線から退いてしまう。エックスが抜けることによってイレギュラーハンターは弱体化してしまい、それに代わり非合法ながらイレギュラーを倒す自警集団「レッドアラート」が台頭してくる。
ある日、事件現場に急行したイレギュラーハンターのゼロは、大型メカニロイドに追われている少年レプリロイド、アクセルと出会う。アクセルは、レッドアラートを抜けてきたと語るが、その真相は語らない。そこにレッドアラートのリーダー「レッド」から、アクセルの引渡しを求める通信が入ってきた。これがイレギュラーハンターとレッドアラートの戦いの幕開けとなる。

登場キャラクター

エックス
ゼロ
アクセル
エイリア
シグナス
レッド
シグマ
アルス
シーダ
フレイム・ハイエナード
バニシング・ガンガルン
ヘルライド・イノブスキー
トルネード・デボニオン
スプラッシュ・ウオフライ
スナイプ・アリクイック
ソルジャー・ストンコング
ウィンド・カラスティング

「2D/3Dシステム」

ステージを移動するごとにいつものロックマンらしく2D画面から横移動が可能な新しい3D視点になったりもとに戻ったりする、というもの。新しい境地として当時は期待されたが、いざやってみるとスクロール機能が無く(あってもほんの少ししか動かせない)、死角が多くできてしまい、思わぬトラップに遭ったり仲間を見落としたりすることが頻発した。そのため、次の作品であるX8ではいつもの様な2Dアクションに戻っている(グラフィックは3Dだが)。

ボス戦はほとんどが3D戦であり、2D戦はオープニングステージのメガ・スコルピオとストンコングとカラスティングとシグマ第一回戦のみである。

このシステムには多くのプレイヤーから不評だったらしく、クソゲーと呼ばれる一因となってしまった。

余談

本作からゼロがzセイバー以外の近接格闘武器を使用できるようになり、次回作のX8でも追加されている。但し、それに反してか他の性能が大幅に劣化してしまった。ナゼダァ・・・・

前作まではワイリーの存在をちらつかせる描写があったが本作を境になくなっている。

終盤のシグマのセリフである「何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!蘇ってやる!!」は最早ネタとして定着してしている。

2018年の『ロックマンX アニバーサリー コレクション2』に移植されるまでシリーズの中で唯一ゲームアーカイブスで配信されていなかった。

オープニング曲は、かつて名探偵コナンのオープニングも担当していた愛内里菜の
『CODE CRUSH』。
ライブバージョン

関連動画

テレビCM

OP

関連タグ

ロックマンX

関連記事

親記事

ロックマンX ろっくまんえっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンX7」のイラストを見る

コメント