ピクシブ百科事典

エイリア

えいりあ

エイリアとは、「ロックマンX」シリーズに登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

曖昧さ回避

エイリアとは

  1. ロックマンXシリーズに登場する、女性ナビゲーター。 本稿で解説する。
  2. イナズマイレブンに登場する、学園の一つ。エイリア学園

概要

エイリア(Alia)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX5からロックマンX8に登場する、女性型レプリロイドである。担当声優は笠原留美

人物像

現場での状況を分析し、イレギュラーハンターをサポートする女性ナビゲーター。イレギュラーハンター総監であるシグナスまでも含めて彼女に信頼を置くものは多い。
元々はレプリロイド工学の研究員だったが、その幅広い知識を買われ、いかなる経緯からかイレギュラーハンター本部勤めのオペレーターとして引き抜かれる。
サポートはルート解析からボス戦まで幅広く行うことが出来る万能型である。プログラム解析においても高い能力を備えており、大破したエックスのパワーアップパーツを不完全ながらも修復する程の技量を持つ。
当初はクールかつ物事に何も感動しないリアリストな一面があったが、登場作品を重ねるごとに性格も明るくなり、皆を気遣うお姉さん的な一面が顕著になり、その様子は見られなくなった。

X6でのエイリア

X5であまりに唐突な出演をしたためかなり地味な存在であったが、今作において一気にヒロイン級のキャラに昇格した。

X6で登場するゲイトとは研究生時代の研究仲間であり、敵であると同時に元同僚でもあったゲイトに対しては、尊敬する反面、彼のレプリロイドを処分した事への自責の念で、後ろめたいものがあったようである。本作でかつてイレギュラーと認定されたレプリロイド・ブリザード・ヴォルファンググランド・スカラビッチを処分(彼女が直接手を掛けたわけではないが、死刑執行と同等の行動)していたことが判明している。
また、ゲイトを嫌う何者かに騙されてヴォルファングを処分してしまった後、ヴォルファングの事はエイリアのトラウマになってしまっており、X5に於いてドライな面を見せている事への答えとなっている。

X7でのエイリア

立ち位置は変わらず。でも新規イラストはやたら可愛い。

X8でのエイリア

エイリア

髪の毛がショートカットから肩まで伸びた(後ろで纏めていた髪をほどいたと言う説もあり)。同時にアーマーも新調され、相乗して格段にセクシーなプロポーションになった。
…と言うかエロい。タイツ(?)にもやたらとエロいラインが描かれている。
なお、髪型の変更はキャラクターデザインを行ったスタッフの趣味とのこと。

バスター(エイリアバスター)を装備できる機能も備えており(恐らくはアーマーの新調の際に追加)、戦闘も可能である。
なお、その戦闘時には、意外過ぎる本性(?)をのぞかせている。ライドアーマー搭乗時の異様なハイテンションさは必見。
って言うか、こちらの方が素の彼女なのかもしれない。
強化アーマーの装備や特殊武器のチャージはできないが、それ以外はほぼエックスと互換の性能である。

また、使用キャラでのエイリアのミス時は何故か「ぁああ~~ん」、「ゃああ~~ん」などのセクシーな断末魔を上げる。

その他

(X8現在まで)エックスとの仲は、なかなかに良好。
pixivなどでは、ダイナモと絡むイラストをよく見かける。しかしながら、彼女とダイナモの間に(X8現在まで)面識はない

関連イラスト

オペレーター三人娘
エイリア

エイリア
エイリア

ヒロイン(?)たち

(右の金髪)

関連タグ

ロックマンX エックス ゼロ アクセル レイヤー パレット
シグナス ゲイト ダイナモ

pixivに投稿された作品 pixivで「エイリア」のイラストを見る

コメント