ピクシブ百科事典

ダイナモ

だいなも

ダイナモとは、英語で発電機を意味する単語(Dynamo)。pixivでは、ここからネーミングされたキャラクター向けのタグとして使われることが多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 発電機のこと。現在は発電機のうち主に整流子発電機(直流)を指す言葉となっている。以下のもののネーミング元。
  2. アクションゲームロックマンX』シリーズに登場する傭兵レプリロイド。⇒ダイナモ(ロックマン)
  3. アニメパワーパフガールズ』に登場するロボット。当記事にて解説
  4. 漫画GIANT KILLING』内に登場するミネラルウォーターブランド。
  5. タイトーシューティングゲームレイフォース』に登場するボスキャラクター
  6. サッカーにおいて、運動量豊富な選手を称する時に使う言葉。
  7. 対戦アクションシューティングゲーム『Splatoon』のブキの一つ、「ダイナモローラー」。

用語としてのダイナモの関連タグ

ダイナモ感覚

パワーパフガールズのダイナモ

ダイナモ&PPG

ユートニウム博士がガールズを心配する余りに開発した巨大ロボット。ブロッサムのリボン、バブルスのおさげ、バターカップの前髪と表情を折衷したデザイン。色は赤と青、銀。博士がガールズに「使わなきゃ外出禁止」とまで脅して使用させたが、怪獣だけでなく町までめちゃくちゃにしてしまったため、「二度と使用しないでくれ」と市長に懇願された。

武装

  • ミサイル

全身に内蔵されている。しかし命中精度が異常に悪く、怪獣には全く当たらなかった。

  • 完全防御形態
チタニウム製の装甲を展開して機体を丸くさせる安全装置。怪獣によるジャストミートで周囲の破壊に利用された。
  • 削岩ローラー
お下げを回転させることで発動。進行速度が遅い上、周囲を破壊しただけに終わった。
  • ハサミ
リボン型のハサミだが、看板のポールを挟むだけで使い物にならなくなった。
  • 目ビーム
「巨大ロボ、ダイナモの逆襲!」でのみ使用。市長がふざけて乗り込んで暴走した際に使用した。

関連タグ

パワーパフガールズ 巨大ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナモ」のイラストを見る

コメント