ピクシブ百科事典

ダイナモマン

だいなもまん

ダイナモマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

KGN.001
元は発電所へ見学にきた子供達を案内するロボットとして働いていたが、キングによって戦闘用に改造され、強力な発電機を組み込まれた。しかし無理な改造に耐え切れず、常に電流を撒き散らしている危険なロボットになってしまったため、人々から敬遠され、疑り深く人付き合いが嫌いな性格になった。それゆえか無理な改造を後悔している。
その強力な発電機を最大活用して画面全域に高圧電流を発生させる特殊武器「ライトニングボルト」のほか、時間差でこちらに向かって飛ぶ電撃弾や、3段階の高度で飛ぶ帯電した発電機などを発射してくる。
また、HPが半分以下になると天井から充電器を呼び出してHPを回復する。ロックマンシリーズのボス史上初の直接的な回復技使いである。(回復する速度は速くはないが、充電器を破壊しない限り最大まで回復し続ける。)

弱点武器は一応コピービジョンだが、ダメージはそこまで大きくない上に専用ダメージモーションなども無い(つまり、弱点攻撃でもダイナモマンの行動を強制中断させられない)。
これらのことから、おそらく今作の8ボスの中で最強と思われる。

ちなみに撃破すると、頭部のガラス状カバーが砕け散る演出がある。

入手できる特殊武器

ライトニングボルト

画面全体攻撃。ポーズを構え、画面内に連続で4回、高圧電流を放電させる。発動中はその場に留まり終了まで無敵になるため、緊急回避にも利用できる(一部の攻撃はこれでないと回避できないものがある)。一部のブロックを破壊可能で、攻撃中は暗い部屋全体を明るくすることが出来る。
非常に強力な画面全体攻撃であるが、燃費はかなり悪く、4〜5回使用するとエネルギー切れになる。

関連イラスト

回復中!!
ダイナモとキング

関連タグ

ロックマン ロックマン&フォルテ 

ダイナモ(ロックマン):何故か名前が被ってしまっているが、全く関係はない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナモマン」のイラストを見る

コメント