ピクシブ百科事典

未来からの挑戦者

みらいからのちょうせんしゃ

未来からの挑戦者とは、カプコンより発売されているゲーム「ロックマン」シリーズの内の一作。ハードはワンダースワン。正式タイトルは「ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者」。
目次[非表示]

概要

ロックマンシリーズは前述のとおりカプコンが発売しているが、このタイトルを販売したのはカプコンではなくバンダイであり、バンダイがカプコンからのライセンス許諾を受けレイアップが開発したゲームである。

ストーリー

ロックマン・シャドウと名乗るロックマンにそっくりなロボットが、百年後の未来でロボット達を集めて「ディメンションズ」という組織を結成し、ディメンションズを率いて現代にタイムスリップし、人類に宣戦布告する。そして、人間とロボットが平和共存している街、シンフォニーシティを襲撃した。ロックマンとフォルテは現場に急行する。

・・・しかし、このストーリーはよくよく考えると重大なタイムパラドックスが起きてしまっている事となる。
本家から浮いたデザイン(ビジュアルシーンのキャラがやたらゴツい)や設定の矛盾、そして操作性の悪さからファンからは黒歴史扱いを受けており、カプコン社内に資料が残っていなかった事もあり20周年・25周年の記念冊子でも扱いが小さい。

ストーリー面は有賀ヒトシ氏のロックマン作品に影響を受けたらしい事が判明している。

登場人物

レギュラーキャラクター

ロックマン
フォルテ
ロールちゃん
ブルース
ライト博士
ワイリー

ディメンションズ

ダンガンマン
コンロマン
エアコンマン
コムソウマン
クロックメン
コンパスマン
ロックマン・シャドウ

その他の敵

グレーデビル

ディメンションズの面々は、カプコンに設定資料が残っていなかった故に長らくゲーム内のドット絵しか資料が存在しなかったが、開発メンバーの一人である遊山直奇氏のTwitterにて20年越しにカラー設定画が公開された。

関連イラスト

ディメンションズ参上
やっぱり畳だよね

関連タグ

ロックマン 版権 ゲーム バンダイ
ロックマン・シャドウ ディメンションズ

関連記事

親記事

ロックマン&フォルテ ろっくまんあんどふぉるて

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「未来からの挑戦者」のイラストを見る

コメント