ピクシブ百科事典

アクセル(ロックマン)

あくせる

ゲーム「ロックマンX」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ロックマンXシリーズに登場する、操作キャラクターの一人。
7作目より登場した、三人目の操作キャラクター。

CV:高山みなみ

概要

経歴

新世代型レプリロイドのプロトタイプ。
製作者は不明で、当人も出自に関する記憶が無い。額には、なぜ付いたのか分からない傷がある。

初出のX7では、自警団「レッドアラート」で、育ての親であり組織のリーダーであるレッドの右腕として活動していた。
しかし組織とレッドの変化に気付き、レッドアラートを脱走。
解決のためイレギュラーハンターに駆け込み、高名なハンターであるエックスゼロを頼ろうとする。
が、その行為は結果として、レッドアラートとイレギュラーハンター両組織の衝突を招いてしまう。
自身の責任を感じ、また、当初の問題解決のため、ハンターとして戦いに赴く。

レッドアラートの事件以後は、イレギュラーハンターとして本部で活動しており、
「コマンドミッション」の時点ではS級ハンターにまで昇格している。
X7では当初反発を買っていたエックスとも、X8や「コマンドミッション」では、強い信頼がある様子。
ハンターベースのオペレーター三人娘の中では、パレットと特に打ち解けている。精神年齢が近いせいだろうか。

性格

お調子者で向こう見ず。頭を使うのは苦手で考えるより先に突っ走る、典型的な玩具メディアミックス漫画の主人公タイプ。
出自が出自だけに達のようにに学んでおらず、苦労を知らないためか生意気。
それゆえ新米ハンターとして下積みを経験して大人になっていくはずだったが…

ゼクスシリーズにおいて

アクセル本人は登場しないものの、ZXAでは彼と非常によく似た力を持つライブメタル・モデルAが登場する。
子供っぽい性格はアクセルと変わらないが、一人称が「オイラ」だったり名前の元ネタが全く別の人物だったりと、能力こそ似通っているものの関連性に疑惑がかかったものとなっている。
また、現時点でゼクスシリーズの進行が完全にストップしてしまっているので、両者の関係も未だ不明のままである。

キャラクター性能(主にX8

「アクセルバレット」という二丁拳銃が主武装。その他にも、様々な種類の銃を使いこなす。

射撃キャラという点ではエックスと共通だが、
・連射性能が高いが、チャージショットが無い。
・上下左右どの方向も撃て、ホバーした状態から空中でも撃てる。
ただし射撃しながら移動することができない。
・特殊武器(銃)が武器エネルギー依存ではない。
などの点で差別化が成されている。エックスよりも攻撃力は劣るがエックスが苦手な上下の敵に対処しやすい。連射式で複数の方向にに打ち分けられるという点はロックマン&フォルテのフォルテの仕様に近い。

さらに、ホバリングやローリングといった固有アクション、
「Aトランス」という、倒した敵に変身する能力を持つ。
機動力が高い上に器用だが、防御力がプレイヤーキャラ三人の中で最低。
テクニカルな操作が要求される。

白アクセル

X8では条件を満たすと、ルミネに似た配色の、白いアクセルが使用可能になる。
通常カラーのアクセルよりも強化されており、ダッシュの距離が長くなり速度も上がる他、ホバーできる時間が無制限。機動力は非常に高い。Aトランスの使用時間も無制限となっている。

ゲーム上での名称表示は「???」だが、プレイヤーからは俗に「ホワイトアクセル」、「白アクセル」などと呼ばれている。隠しモードで黒くなるゼロとは対照的。

そのほか小話

デビュー作で、キャラクター性能が先輩の下位互換になってしまっている
外部出演できると思ったらそうでもなかった
に比べると、フィギュアをはじめとしたグッズの出る機会がほとんど無い
など、何気に恵まれない。
・一部のファンの間で、彼の製作者は初代ロックマンの登場人物である、コサック博士であるという噂が出たことがある。

「SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS」のカードには外部出演しているほか、
タツカプUSA」のゼロのエンディングにもちょっぴり出ている。
「ロックマンオンライン」のPV第2弾では、華麗な空中戦の雄姿が見られる。

関連イラスト

「さ、いきますか。」

関連タグ

ロックマンX エックス ゼロ レッド
ロックマンゼクスアドベント

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセル(ロックマン)」のイラストを見る

コメント