ピクシブ百科事典

英名:Red

CV:大塚明夫

概要

ならず者の自警集団「レッドアラート」のリーダー。死神のような鎌が武器。兄貴肌な性格で、部下からの信頼は厚く一部の一般レプリロイドからも一目置かれている。
さらに製作者不明のアクセルを拾い育てるなど優しさも持ち、アクセルも彼を慕っていた。
左目にあたる部分に怪我と思わしき痕がある。

X6ナイトメア騒動後にエックスが現場を退き弱体化したイレギュラーハンターに代わり独自にイレギュラーの討伐を行っていた。最初は犯罪者にしか手を出さなかったが、次第に罪もないレプリロイドにも危害を加えるようになっていった。組織が変わってしまったことに絶望したアクセルはレッドアラートから逃亡しイレギュラーハンターに身を寄せる。これに対しレッドはイレギュラーハンターにアクセルの引渡しを要求し一方的に宣戦を布告する。

各マップをクリアしていくとレッドアラートが変貌した経緯が明らかになる。
ある日、レッドの前に謎の男が現れアクセルのDNAデータを応用することを提案され大幅なパワーアップを果たす。さらなるパワーアップのためにアクセルを連れ戻せというその男に対し、レッドはパワーアップはもう十分でアクセルに対しては自由にしてやるとこれ以上干渉しないつもりでいたが、意識を支配された部下達を人質に取られてしまい、不本意ながらアクセルを連れ戻しエックスのデータを手に入れろというその男の要求に従うことになる。

8ボス撃破後のクリムゾンパレスでアクセル達を待ち受ける。複数の浮き場がある3Dマップ上での戦いで、数体の分身を出現させながらこちらの足場のいくつかに竜巻を発生させてくる。攻撃の機会が少なく1発当てるとすぐに消えてしまうため長期戦になりやすい。

関連タグ

ロックマンX7 アクセル レッドアラート シグマ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レッド(ロックマン)」のイラストを見る

コメント