ピクシブ百科事典

スナイプ・アリクイック

ふぉっふぉっふぉきたのひよっこ

ロックマンX7に登場するレプリロイド。レッドアラート所属、8ボスの一人。
目次[非表示]

通称

電子迷宮の管理者

概要

声優:麦人
(英名Snipe Anteator)
アリクイ型レプリロイド。老人口調で知性派。孔子の言葉から戦闘技術を学ぶ事もある。全てのレプリロイド同士の争いを記録しており、エックスやゼロの過去について何か知っているらしい。OPでのあの悪人の取引を見つけ出したのは彼である。
声優はあのシグマと同じだが全然口調が違う。声優ってやっぱりすごいんですね。

特徴

戦闘では様々な武器のデータを次々召喚して装備する。最終形態のオプションは破壊不可能であり、短期決戦が要求される。スナイプという名前があるが、狙撃攻撃はない。あるとしても一定時間動きを止める程度の攻撃のみ。

断末魔

「詠み違えたかーっ!!」

結局、情報で戦闘技術を知るのと実戦は違うという事である。

台詞から読み取れる伏線

このアリクイックの台詞にはロックマンゼロの伏線と思わしき台詞がある。あくまで「思わしき」なので公式の見解ではない。
・まず出会い頭に「真の使命を忘れたものよ」とゼロを呼ぶ。真の使命とはワイリーがゼロを造った目的の事を言っているのであろう。

「未来の記憶か、過去の虚像か…」
→過去の虚像=X6におけるゼロを100年の眠りにつかせたエンドに通じる?
未来の記憶=ロクゼロはXシリーズから100年後の話。ということは…?

・「…世界を覆う偽りの青。封じられる破壊されし赤…
→偽りの青=ネオ・アルカディアを統括するコピーエックスの事?
封じられる破壊されし赤=「ワレハメシアナリ、ふっはっはっはっは!!!」で有名なオメガの事を言っている?

謎は深まるばかりである…

関連タグ

ロックマンX アリクイ 賢者 ロックマンゼロ

pixivに投稿された作品 pixivで「スナイプ・アリクイック」のイラストを見る

コメント