ピクシブ百科事典

フレイム・ハイエナード

ふれいむはいえなーど

『ロックマンX7』に登場するレプリロイド。レッドアラート所属、8ボスの一人。
目次[非表示]

異名:狂乱の炎纏いし戦士
英名:Flame Hyenard

CV:高木渉

概要

ハイエナレプリロイド
イレギュラー化がかなり進行しており、常に体調が異常で、言動まで異常になりつつある。物資運搬用の巨大ガゼルメカニロイドを利用して、アフリカにあるコンビナートを占拠した。(座標を見るにコンゴガボン辺り。)

分身して相手を撹乱し、多方向からのコンビネーション攻撃を仕掛ける。ガゼルのミサイル攻撃が脅威だが、上に乗ってある所を破壊すれば止まる。
「燃えろーっ!」ととにかくうるさい。

通常攻撃で倒すにはかなり熟練の操作が要るため、ガゼルロイドの背中で「ハイフォーメーション」を繰り出した時に、本体めがけてゼロ水烈閃を食らわせてハメるのが手っ取り早い。

イレギュラー化の進行のせいか、プレイキャラクターが誰であろうとボス戦前の会話(というよりハイエナードが一方的に話しかけている感じだが)が全て同じになる。エックス達の反応はそれぞれ異なるのでキャラクター毎に比べてみるのも面白いかもしれない。

入手武器

・サークルブレイズ(エックス・アクセル)
・爆炎陣(ゼロ)
アクセルはダブルバレットになるが、通常のアクセルバレットと違って強化の影響を受けないため影が薄い。
ゼロの爆炎陣は今作におけるギガアタックのポジションだが、無敵時間なし、燃費悪い、威力も燃費に見合わない…とこの手の技にしては使い勝手が良くない。
ヘルライド・イノブスキーに有効。
ガソリンに引火してしまうのか、それとも焼き豚にされるのが嫌なのか…。

断末魔

「ぐふぉぉおおおおおお!!」

苦しいからなのか、断末魔に拘る暇はなかったようだ。
あと、このボスは他のボスと違い爆発する瞬間に断末魔を上げる(他のボスは爆発する前)。

関連タグ

ロックマンX7 レッドアラート ハイエナ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイム・ハイエナード」のイラストを見る

コメント