ピクシブ百科事典

オオツムジ

おおつむじ

オオツムジとは『侍戦隊シンケンジャー』に登場するアヤカシの1体である。
目次[非表示]

「一気に殺るな!ジワジワと追い込め!!その方が面白いからな……!」
CV:郷里大輔

データ

【身長】一の目・201㎝→二の目・50.2m
【体重】一の目・88㎏→二の目・22.0t

概要

旋風の様な、沢山の鎌をぶら下げた様な姿を持つアヤカシ。『鎌鼬』伝承のルーツとされている。
上述の姿をより詳細に説明すれば、赤い旋風が全身に幾重にも重なった様な本体に、鎌の様な足の巨大な百足が巻き付いた外見である。また、頭部の顔は赤い旋風に半ば隠されているが鬼の形相をしており、口から鋭い牙を覗かせる。
得物は「旋風大鎌刀(せんぷうおおがまとう)」と呼ばれる身の丈を越えるサイズの大剣で、この武器も刀身に赤い旋風の装飾が見られる他、刃の部分が複数の小さな鎌、峰の部分が単体の大鎌と言う独特の形状で、まさしく鎌と刀が合体した武器と言える。名前には「刀」と付いているが後述の通り、鎌の様に振り回して使うのが用途の様だ。

繰り返し言うがこのアヤカシは『鎌鼬』伝承のルーツであり、決して『大百足』のそれではない

強面の外見からも分かる通り、三途の川でも恐れられる程の腕自慢のアヤカシで、旋風を刃として操る大技「真空つむじ鞭」で人々を斬り裂いて苦しめる。そして上述の「旋風大鎌刀」を鎌の様に振り回し、一度に無数の獲物を刈り取る戦法を好むが、余りにも乱暴に刀を振り回す為、「小型の竜巻が複数発生する事がある」とも言い伝えられている。

この様に力任せに暴れる脳筋である為、後に登場するナミアヤシの様に卑劣な策を弄する頭脳は持ち合わせていないと思われる。だが、三途の川を増水させる為に現世で破壊活動を行う姿は従来のシリーズに多く見られる悪の怪人の見本であり、まさしく人々の生存と平和な暮らしを脅かす最も分かり易い外道其の物である。

劇中での活躍

三途の川を増水させる為にこの世に侵攻し、大量のナナシ連中と共に大暴れしていると、シンケンジャーが駆け付けた為に交戦。ナナシ連中も含めた乱戦の中、イエローが誤ってランドスライサーを自身と斬り合うレッドに当てる失態を演じた為、チャンスとばかりにレッドを吹っ飛ばす。そのまま止めを刺そうとした所、レッドを庇って4人が間に入った為、真空つむじ鞭で変身解除に追い込んだ。
だが「この程度で潰れる奴は要らない」と、レッドから手厳しい言葉を投げ掛けられた事も有って4人は再び奮起。初めて足並みを揃えた5人の合体必殺技「シンケンマル螺旋の太刀」を受け、オオツムジは倒される。

その直後、二の目となって巨大化
折神を合体させて対抗しようとするシンケンジャーだったが、ブルーの勘違いでおでんの様に重なっただけだった為、オオツムジは「虚仮脅しか。達磨落とし!」と旋風大鎌刀を振るって折神を吹っ飛ばして行く。
だが、気を取り直してレッドの指揮の下、5体の折神はシンケンオーに侍合体。随伴する大ナナシ連中を一掃され、自身も最期はダイシンケン侍斬りを喰らって爆散するのだった。

余談

モチーフは旋風だが、外見から分かる通り百足も含まれている。
名前の由来もそのまま大きな旋(つむじ)風から。

現代の伝承に於ける『鎌鼬』と言う妖怪は風と共に前足の鎌で人間を傷付ける化け物らしいが、オオツムジが旋風を巻き起こして大暴れする姿がそのルーツとされる。

DVDの映像特典の「外道衆絵巻」にて、デザイナーの篠原保氏は「アヤカシは単に既存の妖怪をアレンジするのではなく、『その妖怪から別の成り立ちから別の姿を想像する』という行程を踏んでいる為、オオツムジは『鎌鼬』をモチーフにしているが、『別にイタチの姿をしている必要はない』と考えた」とコメントしている。

声を担当した郷里氏は『激走戦隊カーレンジャー』のエレキンタ以来、『百獣戦隊ガオレンジャー』の究極オルグ_センキ、『忍風戦隊ハリケンジャー』のチュウズーボ、『轟轟戦隊ボウケンジャー』の邪悪竜リンドム、そして昨年の『炎神戦隊ゴーオンジャー』のケッテイバンキと、実に様々な怪人の声をスーパー戦隊シリーズで演じて来たが、2010年1月に亡くなった為、今作がシリーズ最後の出演となった。

関連項目

侍戦隊シンケンジャー 外道衆 アヤカシ 鎌鼬 風属性

カマイタチ(カクレンジャー):『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した大先輩。
妖怪カマイタチ:『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場した後輩。

カマイタチ(魔化魍):『仮面ライダー響鬼』に登場する鎌鼬繋がりのモンスター。

ミイラのゼイ腐翌年に登場する百足モチーフの怪人。

関連記事

親記事

アヤカシ あやかし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オオツムジ」のイラストを見る

コメント