ピクシブ百科事典

スペース蜘蛛男

すぺーすくもおとこ

蜘蛛男が魔法の力で復活しパワーアップ姿にしてスペースショッカーの大幹部の名称。
目次[非表示]

「この世にスーパーヒーローがのさばっている限り、我々はいつでも復活するのだ‼」
CV/酒井敬幸

概要

かつて仮面ライダー1号に倒された(リ・マジネーション)蜘蛛男リ・マジネーション軍師レイダーの暗躍により、魔法の力を取り込み、強化再生復活を遂げた新たな姿にしてスペースショッカーの大幹部(元ただの一般幹部怪人だったのにえらく出世したな!?)。

その姿は生前の面影を残しつつも、漫画版・蜘蛛男を思わせるより生物的なアレンジを加えた姿になっており、複眼触角の色がより鮮やかなオレンジ色に変わり、以前はかったマントはマジョーラのように宇宙星雲(プラネタリウム?)を彷彿とさせる独特の光沢を持つ蜘蛛の巣が描かれたマントへと変貌しており、の上ではから生えたが展開して移動するなどの行動も蜘蛛そのものといった感じへと変化している。

また、蜘蛛の怪人らしく、蜘蛛の糸を使ったトリッキーな戦法や木々の間にを張り、そこに描かった獲物に襲いかかる戦法を得意としている。

本拠地である『幻夢城』に向かうヒーローたちと対決し、フォーゼ以下、他のヒーローたちを圧倒する。
亜空間ゲート越しにスペースイカデビルから投げ込まれたフォーゼを蜘蛛の巣に捕らえると食い殺してしまおうと目論んだが、2017年の未来から恩師であるフォーゼ=如月弦太朗を助けにやって来た風田三郎新イナズマンが駆けつけた事で形勢は逆転。

最後は友情の『ライダーロケットドリルキック』と『超力イナズマ落とし』の同時攻撃を受け爆散、地獄へと送り返された。
蜘蛛に負けるという皮肉な最期であった。

配下の怪人

ショッカー

ミラーモンスター(仮面ライダー龍騎)

イマジン(仮面ライダー電王)

ドーパント仮面ライダーW

ヤミー(仮面ライダーオーズ)

ライダーファンならば他にもいろいろラ・ドルド・グとかサンゲイザーファンガイアとか入れてみたくなるだろうが、ここは我慢。

再登場

仮面戦隊ゴライダー

トーテマが作り出した怪人の一体として登場。
カニレーザー新デザイン)と多数のショッカー戦闘員を引き連れ、仮面ライダーブレイドアナザーアギトに襲いかかる。
必殺技を発動しようとするアナザーアギトの攻撃を腕に糸を絡ませて発動できなくさせようとするも、絡めた糸の所為で強引に引き寄せられてしまいアサルトパンチ(仮称)を叩き込まれて爆死した。

その後は正体を明かしたトーテマによって復活を遂げ、多数の怪人達と共に6人の仮面ライダーと交戦するも、6大ライダーの一斉攻撃を受けて爆散した。

しかし、他の怪人と同様に何度でも復活を果たす事ができ、トーテマが吹き飛ばした先でアナザーアギト、バロンマリカレーザーを追い詰めていく。

アメトーーク

2017年11月26日放送の『仮面ライダー芸人SP』第3弾に登場。
散々この番組でショッカーがネタにされてきたのを逆恨みし、スペースイカデビルと共にスタジオを襲撃してアンガールズ田中卓志を攫った。しかし駆け付けた仮面ライダービルド仮面ライダーアマゾンにより妨害され、最後はアマゾンのジャガーショックで黄色い血を噴き出して死亡した。

関連タグ

スーパーヒーロー大戦Z スペースショッカー 蜘蛛男 ライダー怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「スペース蜘蛛男」のイラストを見る

コメント