ピクシブ百科事典

ダマグモ科

だまぐもか

ピクミンシリーズに登場する原生生物の分類の一つ。
目次[非表示]

概要

ピクミンシリーズに登場するクモのような生物。
現在確認されている種類は全部でダマグモダマグモキャノンゾウノアシケダマグモの4種類のみ。
サイボーグ化しているダマグモキャノンをのぞいて、画面に映らないほど高い場所に巣を張っているという設定のため、マップ上空から突如降ってくる。クモといいつつ糸を吐いてきたりせず、キャノンをのぞきピクミンを足で踏みつぶす攻撃しかしない。攻撃とはいえ積極的にピクミンを狙っているわけでもないようで(キャノンをのぞき)、歩きかたはかなり気まぐれである。どの種類も目や口がどこにあるのかもわからない球体状の胴体を4本の脚から吊り下げているという容姿で、現実のクモとは明らかに別物でどちらかと言えばザトウムシを彷彿とさせる。
なお、外見ではわかりにくいがどの種類にも体の向きはきちんとあるようで、よく見ると足を動かす順番や向きにパターンがある。
また、どの種類も脚にダメージ判定はなく、球体の部分を攻撃しないとダメージを与えられない。
オリマーメモの記述からは、ダマグモ科にはこれといった天敵もなく、本来はおとなしい種であることが伺える。
ちなみにダマグモ科は倒すと身体が崩壊し死体が残らない。

ダマグモは1作目では相当な強さを発揮していたが2で弱体化された。2ではクモの根城に登場する他、特定条件で「まどいの水源」に降ってくる。
ダマグモキャノンは機械とダマグモが融合した個体で、踏みつけ攻撃ができない代わりにレーザーで狙いをさだめてマシンガンのようなものを撃ってくる。移動速度もダマグモより断然速い。みんなのトラウマ。2の「地下の秘密基地」に現れる。
ゾウノアシは本体の上に毛玉のようなものがついている。ダマグモにくらべ足が大きく、その大きな足で大量にピクミンをつぶされたプレイヤーも多いだろう。2の「百戦練磨の穴」に登場する。
ケダマグモはまさに貞子であり、体の至る所に毛が生えている。毛をすべて抜くとハゲて本体にダメージが通るようになる。ピクミン3に登場し、最初のステージ「始まりの森」に現れる。

1作目ではダマグモのみ登場し、樹海のヘソのボス扱いで専用BGMがある。
ピクミン2ではダマグモ、ダマグモキャノン、ゾウノアシが登場、ピクミン3ではケダマグモのみ登場する。

また、2作目からはショイグモと呼ばれる生物も登場するが、生態や分類は全く異なる。

関連イラスト

モンスターダマグモキャノン
ダマグモキャノン

ナットレイ
逃げて超逃げて

フワライド

関連タグ

任天堂 ピクミンシリーズ ピクミン2 ピクミン3
ピクミンシリーズの原生生物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ダマグモ科」のイラストを見る

コメント