詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

棘皮動物門に属する動物の総称。全てがに生息する動物であり、ウニヒトデナマコなどが含まれる。

特徴としては、身体の五放射相称性(「⬠」の形)や、炭酸カルシウムでできた骨格が挙げられる。一見そんな特徴を持たないようにみえるナマコでも、体を輪切りにすると内部に五放射相称の構造が見つかるし、顕微鏡を使うと小さな骨片を観察することができる。
骨片同士はフェルト状の網目になったコラーゲン繊維からなる「キャッチ結合組織」によってつながっており、これによりエネルギーを収縮中の筋肉の1/12しか消費せずに姿勢を維持することが可能。

さらに、刺胞動物のような散在神経系と誤解されがちだが誤りである。環状神経系または放射状神経系といって口を中心としてドーナツ状の神経環から星型に神経索が分かれている。

こんな外見だが、脊椎動物以外の動物(いわゆる無脊椎動物)の中でも我々脊椎動物を含んだ脊索動物に近縁な動物群の1つである。棘皮動物、脊索動物半索動物などをあわせて後口動物新口動物)と呼ぶ。

該当する動物群

関連項目

動物 魚介類

関連記事

親記事

後口動物 こうこうどうぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「棘皮動物」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました