ピクシブ百科事典

キャプテン・オリマー

きゃぷてんおりまー

キャプテン・オリマーとは、『ピクミン』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

pixiv内では略称である「オリマー」のタグの方が多く使われている。

人物

ピクミン」及び「ピクミン2」における主人公。「ピクミン3」でも重要人物として登場。名前の由来は、「マリオ」をそのままひっくり返したもの。

ホコタテ星のホコタテ運送の社員。星から星へ行き来するという忙しい毎日を送っており、自宅に帰れない日々が続いたという。下記を見れば分かるように苦労の絶えない人物ではあるが、並々ならぬ適応力と統率力でいくつものピンチを切り抜けている。

また、ピクミンや原生生物等を観察し絶えず記録をつけたりと研究熱心な一面もあり、サバイバル生活をどこか楽しんでいるようにも感じられる。3ではルーイの失態に対しても「彼を許してやってくれないか」と庇ったりと、人柄の良さも見せた。実は音痴であり、ある日を境に誰にもカラオケに誘われなくなったらしい。しかし本人に自覚はない。

いわゆる無口系主人公に近い性質を持っており、シリーズ中で明確に喋る場面はほとんど存在せず、レポートや日誌から彼の口調を大方察する事ができる。しかし、3の終盤におけるムービーでは普通に喋っており、上記のセリフなどを発言している。

容姿

pkmn

黄色い宇宙服。背中には赤い生命維持装置。頭にアンテナ付きのヘルメットを付けている。
一目見て、誰もが思うのがかわいいであろう。しかし、彼が妻子持ちの40代ということは忘れてはいけない。そういえば他の任天堂ゲームにもこんな感じのキャラがいたような・・・

シリーズにおける活躍

初代

有給休暇を使った気ままな宇宙旅行の途中、隕石と衝突してしまい、未知の星に墜落してしまう。
絶望感が漂う中、偶然にも引っこ抜いた人物に従う不思議な生物「ピクミン」と出会う。
機転を利かせたオリマーは、ピクミンの力を借りて現住生物を倒したり道を作りながらパーツを回収し、宇宙船ドルフィン号を修復して無事帰還することができた。(ただしバッドエンドでは…)

ピクミン2

新人社員のルーイが仕事中、宇宙ウサギに積荷のゴールデンピクピクニンジンを食べられたことから、ホコタテ運送は多額の借金を抱えてしまい、オリマーのドルフィン号は借金のかたとして売り飛ばされてしまった。
そして、子供の土産に未知の星から持って帰ってきたものがドルフィン初号機の鑑定で100ポコの価値(オリマー曰く高級料理がいくらでも食べられる)があるとわかり、社長はオリマーとルーイを未知の星に宝探しに行かせる。
宇宙船を借金のかたに売り飛ばされ、さらには帰還したと思ったらまた逆戻りと、不幸体質である。
借金を返済した後も、星に置き忘れてきたルーイを連れ戻すという建前で荒稼ぎしたい社長に連れ回されるはめに。

ピクミン3

チャーリー達がやって来るより前に、ルーイと共に未知の惑星へ三度目の探索へと訪れていた。
原生生物にドルフィン初号機を破壊されたり、アメニュウドウに軟禁されて助けが来るまで延々と愛でられ続けたりと、彼の受難は続く。

スマブラにおけるオリマー

スマブラXより、ピクミン&オリマー名義で新規参戦。
参戦キャラの中で最も低身長である(これでも原作(3cm)よりかなり大きくなっているが)。
攻撃手段となるピクミンをひっこ抜いて戦う。最大6匹まで連れ歩くことが可能。
当然ながら、数が多いほどワザの威力やリーチも強力となる。

最後の切りふだは「一日の終わり」。
オリマーがドルフィン初号機に乗り地表を離れると、原生生物が現れ地上にいるキャラにダメージを与える。最後はドルフィン初号機が墜落し、相手を吹っ飛ばすという技。

亜空の使者ではキャプテン・ファルコンと行動を共にしたことから、彼と描かれることも多い。→ふたりはキャプテン

キャプテンきゃぷてん

そして最新作であるスマブラ3DS/WiiUでも、ピクミン3の主人公チームを差し置いて続投が決まった(後に色替えとしてアルフの参戦も決定している)。

参戦おめでとう!
参戦!!

今作ではピクミンの引っこ抜く順番が固定となった(赤→黄→青→白→紫→赤…)。
また一度に連れて行けるピクミンが3匹までとなり、スマッシュ攻撃発生の鈍化や硬直が増えるなど、前作より弱体化している。

ピクミンごとの特徴として、

  • 赤:火属性に強い、攻撃力が高い、空中攻撃が一番強い、投げの威力がやや低い
  • 黄:電撃属性に強い、ピクミン投げで山なりに飛ぶ、攻撃範囲がやや広い、判定が非常に強い
  • 青:水で溺れない、投げが一番強い、耐久力がやや高い、水属性に強い
  • 紫:足が遅い、攻撃力が高い、ピクミン投げで貼り付かずにぶつかる、スマッシュが一番強い、ピクミン投げやスマッシュやつかみのリーチが短い
  • 白:足が速い、ピクミン投げやつかみ攻撃が一番強いがそれ以外は弱い、耐久力が一番低い
となっている。羽ピクミンは上必殺ワザでの登場で、岩ピクミンは登場しない。

関連イラスト

ピクミン生活。
横たわる

オリマーさんとピクミン
ピクオリ!

に沿ってを歩く
reaching up

関連タグ

ピクミンシリーズ ルーイ 社長(ピクミン)
スマブラ スマブラX

オリマー←表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・オリマー」のイラストを見る

コメント