ピクシブ百科事典

キャプテン・オリマー

きゃぷてんおりまー

キャプテン・オリマーとは、『ピクミン』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

pixiv内では略称である「オリマー」のタグの方が多く使われている。

人物

ピクミン」及び「ピクミン2」における主人公。「ピクミン3」でも重要人物として登場。名前の由来は、「マリオ」をそのままひっくり返したもの。

ホコタテ星のホコタテ運送の社員。星から星へ行き来するという忙しい毎日を送っており、自宅に帰れない日々が続いたという。下記を見れば分かるように苦労の絶えない人物ではあるが、並々ならぬ適応力と統率力でいくつものピンチを切り抜けている。

また、幼い頃は冒険家になりたかった夢を持っていたようでピクミンや原生生物等を観察し絶えず記録をつけるなど研究熱心な一面もあり、厳しいサバイバル生活でもどこか楽しんでいるようにも感じられる。3ではルーイの失態に対しても「彼を許してやってくれないか」と庇ったりと、人柄の良さも見せた。実は音痴であり、ある日を境に誰にもカラオケに誘われなくなったらしい。しかし本人に自覚はない。

レポートや日誌ではかなり個性的でウイットに富んだ記述を残しているのだが、プレイ中に明確に喋る場面はほとんど存在しないという珍しい無口系主人公である。しかし、3では終盤におけるムービーと「秘密のメモ」を集めることで見られる隠しムービーでは普通に喋っており、上記のセリフなどを発言している。

経歴やホコタテ星での生活についても作中では直接描かれることがないため不詳な部分が多い。航海日誌などの記述、『2』『Hey!』における原生生物やお宝に関するコメント等でときおり断片的に自身のことに触れている。妻と娘と息子、それとペットのチャッピー(ホコタテ星の犬、同名の原生生物はここから取って命名された)と暮らしている。
原生生物や宇宙船のパーツ、お宝に関してのコメントは非常に細かく専門的な考察をしており、教養の広さをうかがわせる。一方で宇宙船パーツのガイガーカウンターが何なのかわかっていない、『Hey!』で拾った絵の具を珍しいおやつだと思って食べる、など時々ヌケている部分もある。
ケチな性分であり、宇宙船や自宅にヘソクリを隠していたり、旅先での食事は安価なインスタントヌードルで済ませている。
好物は3色のピクピクニンジンが入ったオニヨンスープ。

ホコタテ星人なので任天堂作品を知らない。『Hey!ピクミン』に対応しているamiiboを読み込むと、そのキャラクターを知らない彼なりに考えたコメントを見ることができる。
スマブラに出ているオリマーは本人ではなくあくまでフィギュアのオリマーなのだが、「オリマーのamiibo」に対する本人の感想も用意されている。

容姿

オリマーさん&赤ピクミン

身長はたったの3cm。黄色い宇宙服。背中には赤い生命維持装置。頭にアンテナ付きのヘルメットを付けている。
一目見て、誰もが思うのがかわいいであろう。しかし、それは我々地球人の感想であり、彼が妻子持ちの40代サラリーマンということは忘れてはいけない。そういえば他の任天堂ゲームにもこんな感じのキャラがいたような・・・

シリーズにおける活躍

初代

有給休暇を使った気ままな宇宙旅行の途中、隕石と衝突してしまい、未知の星に墜落してしまう。
宇宙船の多くのパーツが行方不明となり、さらにこの星の大気ではホコタテ星人は呼吸できないのに宇宙服の生命維持装置は30日ぶんしか使用できない。
そんな絶望感が漂う中、偶然にも引っこ抜いた人物に従う不思議な生物「ピクミン」と出会う。
機転を利かせたオリマーは、ピクミンの力を借りて現住生物を倒したり道を作りながらパーツを回収し、宇宙船ドルフィン号を修復して無事帰還することができた。(ただしバッドエンドでは…)

ピクミン2

新人社員のルーイが仕事中、宇宙ウサギに積荷のゴールデンピクピクニンジンを食べられたことから、ホコタテ運送は多額の借金を抱えてしまい、オリマーのドルフィン号も借金のかたとして売り飛ばされてしまった。
だが、子供の土産に未知の星から持って帰ってきたガラクタがドルフィン初号機の鑑定で100ポコの価値(オリマー曰く高級料理がいくらでも食べられる)があるとわかり、社長はオリマーとルーイを未知の星に宝探しに行かせる。
必死の思いで完成させた宇宙船を借金のかたに売り飛ばされ、さらには帰還したと思ったらまた逆戻りと、不幸体質である。
借金を返済した後も、星に置き忘れてきたルーイを連れ戻すという建前で荒稼ぎしたい社長に連れ回されるはめに…。

ピクミン3

チャーリー達がやって来るより前に、ルーイと共に未知の惑星へ三度目の探索へと訪れていた。
原生生物にドルフィン初号機を破壊されたり、アメニュウドウに軟禁されて助けが来るまで延々と愛でられ続けたりと、今作でも彼の受難は続いている。

Hey!ピクミン

新型のドルフィン号「ドルフィン2号機」に乗って運送の仕事に復帰している。
一仕事終えてホコタテ星に帰ろうとワープ航法を作動させたが、何らかの理由でワープが誤作動し、ピクミンのいる星付近の小惑星帯に転移してしまう。
突然見知らぬ小惑星帯に放り出されたために無数の小惑星を回避しきれず、ドルフィン2号機を破損させてピクミンのいる星に不時着する。
事故の際に宇宙船のエネルギーと宇宙船の一部のパーツを失っており、またもやピクミンの力を借りてそれらを探す冒険に出た。

スマブラにおけるオリマー

スマブラXより、ピクミン&オリマー名義で新規参戦。
参戦キャラの中で最も低身長である(これでも原作(3cm)よりかなり大きくなっているが)。
攻撃手段はもちろんピクミン。地面からひっこ抜いて最大6匹まで連れ歩くことが可能。当然ながら、数が多いほどワザの威力やリーチも強力となる。
各種攻撃はリーチ・ふっとばし力・判定の強さが概ね高水準であり、さらに技の出が早い上に後隙もあまりなくおまけに飛び道具持ちというスマブラにおける理想的な性能をしている。
一方でピクミン連れていないと殆どの攻撃技が出せなくなってしまう、色ごとに性能差があるのでそれを管理しなければならない、↑Bでの復帰は崖捕まり阻止で簡単に妨害されてしまう(要するに軽量級のくせして場外に飛ばされたらその時点で実質バーストみたいなもの)というスマブラシリーズの中でもかなりクセの強い性能を持つ。
だが扱いの難しさが際立つがそれを管理し極めれば存分に高い攻撃性能で戦えることもあってスマブラXでのキャラランクは上位に位置している。

最後の切りふだは「一日の終わり」。
オリマーがドルフィン初号機に乗り地表を離れると、原生生物が現れ地上にいるキャラにダメージを与える。最後はドルフィン初号機が墜落し、相手を吹っ飛ばすという技。

亜空の使者ではキャプテン・ファルコンと行動を共にしたことから、彼と描かれることも多い。→ふたりはキャプテン

キャプテンきゃぷてん

そして最新作であるスマブラ3DS/WiiUでも、ピクミン3の主人公チームを差し置いて続投が決まった(後に色替えとしてアルフの参戦も決定している)。

参戦おめでとう!
参戦!!

今作ではピクミンの引っこ抜く順番が固定となった(赤→黄→青→白→紫→赤…)。
また一度に連れて行けるピクミンが3匹までとなり、スマッシュ攻撃発生の鈍化や硬直が増えるなど、前作より弱体化している。
その代わり復帰技は羽ピクミンに運んでもらうという技に変わり、復帰力は向上した。(羽ピクミンに運んでもらうシーンは後に『Hey!』にも採用されている。)

ピクミンごとの特徴として、

  • :火属性に強く自身も火属性を持つ、攻撃力が高い、空中攻撃が一番強い、投げの威力がやや低い
  • :電撃属性に強く自身も電撃を帯びる、ピクミン投げで山なりに飛ぶ、攻撃範囲がやや広い、判定が非常に強い
  • :水で溺れない、投げが一番強い、耐久力がやや高い、水属性に強い
  • :足が遅い、攻撃力が高い、ピクミン投げで貼り付かずにぶつかる、スマッシュが一番強い、ピクミン投げやスマッシュやつかみのリーチが短い
  • :闇属性、足が速い、ピクミン投げやつかみ攻撃が一番強いがそれ以外は弱い、耐久力が一番低い
となっている。羽ピクミンは『for』での上必殺ワザでの登場で、岩ピクミンは登場しない。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALでも続投。ガケ掴まりやモーションや横スマッシュ攻撃と横必殺ワザのピクミンを飛ばす時の攻撃はピクミンの色に合わせて原作にあった軌跡エフェクトが付けられた。ダメージを受けると頭の風防にヒビが入る演出が付くようになった(すぐに直る)。
攻撃力は強化されたが、全ピクミンの体力が減り、投げの後隙が増加してコンボがやりにくくなる弱体化を受けてしまった。つかみ攻撃の仕様変更で全ファイターのつかみ攻撃のダメージが統一するようになり、つかみ攻撃もオリマー自身で攻撃する「つかみオリマー突き」に変わって白ピクミンでダメージ増加することが出来なくなった。
勝ちあがり乱闘「いろんな惑星航海日記」は宇宙を移動する乗り物を持ったファイターが登場する。ROUND6では選ばなかった色替えファイター(アルフかオリマー)が登場する。ロゼッタ&チコの「星々への探訪」とやや似ている

関連イラスト

ピクミン生活。
横たわる

オリマーさんとピクミン
ピクオリ!

に沿ってを歩く
reaching up

関連タグ

ピクミンシリーズ ルーイ(ピクミン) 社長(ピクミン)
スマブラ スマブラX スマブラ3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

オリマー:表記揺れ

関連記事

親記事

ピクミンシリーズ ぴくみんしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・オリマー」のイラストを見る

コメント