ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして:クモンガゴジラシリーズ

概要

別名宇宙蜘蛛
身長3m(ほぼ全部
体重20㎏
出身地擬似空間(ベル星から連れてこられた)

ウルトラセブン』第18話「空間X脱出」に登場した小型怪獣。
タカアシガニのような長い足と丸い身体を持つクモの怪獣で、三つの口から青緑色の毒ガスを吐く。普段は木陰に姿を隠し、毒ガスで相手の動きを封じて捕食する性質を有しており、蜘蛛糸などは使用しないようだ。

ベル星人が作り出した擬似空間には大勢生息しているらしく、一匹目は迷い込んだ直後のソガやアマギに襲いかかるが、ソガのバーチカルショットガン(スパイダー)で撃破される。二匹目は宇宙植物に絡まれて動けないソガとアマギを襲い、二人の救助に来たウルトラ警備隊も攻撃するが、ダンの放ったウルトラガンレーザーを受けて倒された。

グモンガの派生怪獣

クーモン

ニンテンドーDS専用ソフト『怪獣バスターズ』及びそれの完全版『怪獣バスターズ パワード』に登場する四足の蜘蛛の様な姿の小型怪獣の一種。
惑星レラトーニとの惑星ワッカに棲息しており、素早い動きで敵に襲いかかり、地面に潜って地中から飛び出して体当たりを仕掛けたり、敵に近づいてからの噛みつき攻撃を得意としている。

メタルクーモン

『怪獣バスターズ』及び『怪獣バスターズ パワード』に登場する金属外皮を持つクーモンの亜種(あるいは何者かが製作したクーモンの姿を模したロボット)。

クーモンよりも強力な個体で、都市惑星アシル(パワードのみ)、の惑星イメルに棲息している。

関連項目

ウルトラ怪獣 クモ 肉食 人食い
大グモタランチュラ ゴキグモン バンピーラ グラキエス

関連記事

親記事

ベル星人 べるせいじん

pixivに投稿された作品 pixivで「グモンガ」のイラストを見る

コメント