ピクシブ百科事典

飢狼伝説

がろうでんせつ

「飢狼伝説」とは、SNKプレイモアが出していた格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズの誤植、もしくは表記揺れ
目次[非表示]

概要

正しくは「餓狼伝説」へ。
ちなみに、あの「ゲーメスト」もやらかした、有名な誤植もしくは誤変換

pixivでのゲーメスト誤植ネタ関連では、「インド人を右に」などは投稿者も最初から誤植ネタと分かって投稿されているのがほとんどだが、これに関しては投稿者が単純に餓狼を飢狼と誤認識してるか、餓狼と知ってるが投稿した際に飢狼と誤変換したことに気付いてないであろうと推測できる、真面目な(本来の意味での)餓狼伝説の絵の投稿が多い。

さらに言えば

飢狼は誤植としてはまだ可愛いもので、ゲーメストは他に「飢餓伝説」「餓死伝説」という、あまりにもあんまりな誤植もあったが、ファンの間では「ゲーメストじゃあ、この程度の誤植は当たり前」「ゲーメストなら、これはやると思った」くらいで軽く受け流されていた。

PCのワープロソフトで原稿を打ち込むようになった現在では、プロの編集者がこんな間違いをすることはまず考えられないだろうが、飢狼に限らず、ゲーメストの誤植は、当時はまだ手書きのアナログ原稿で、しかもそれが書いた当人以外はとても判別できないような悪筆だったため、それを入稿した後(ゲームに詳しくない)別の人間によって写植文字を張り付けるという形式が主流だったため、起こった悲劇であった。

関連タグ

餓狼伝説 ゲーメスト 誤植

関連記事

親記事

誤記一覧 ごきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飢狼伝説」のイラストを見る

コメント