ピクシブ百科事典

水神ほくと

みずがみほくと

「水神ほくと」とは、『ストリートファイターEX』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「我、奥義を得たり!」
CV:天野由梨

プロフィール

身長162cm
体重51kg
血液型A型
誕生日9月23日
出身国日本
好きな物おしゃれ
嫌いな者機械の説明書

概要

古武術を伝承する水神家の分家党首の娘。
苗字は設定上のもので、ゲームでは「ほくと」とのみ表記。
異父兄にカイリ、異父妹に水神七瀬がいる。
3人の母は同じだが、ほくとのみ父親が異なる。

水神家の分家に生まれ、本家に預けられて育つことになる。
のちに妹の七瀬が生まれ、一緒に武術の稽古に励むなど仲の良い姉妹として成長していく。
武神流本家の血を引いており、幼い頃から仕込まれた武術の技は精錬されて、水神古柔術正統継承者・正伝として認められる才能を開花させることになる。
カプコンシリーズではおなじみの忍者「武神流」の一族の血も引いているらしい。

17歳になったある日、修羅の道に生きる兄・カイリの存在を伝えられ、旅の果てに兄と再会するも、そこで「カイリ」という言葉によってかけられていた血の封印が解け、彼女はカイリを抹殺する暗殺者「血の封印を解かれたほくと」へと変貌してしまう。
血塗られた戦いの結末は選んだキャラや作品ごとのエンディングによって異なる。

ストリートファイターVの関連サイト『シャドルー格闘家研究所』でプロフィールが実に20年越しで公開された。
実はラジオドラマ「ストリートファイターEX2」の特別編「ほくとと七瀬の裏ドラナイト」ではかなりのギャグキャラクターで、おしゃれ好きだったり、機械音痴だったりなどプロフィールに反映されている。

ファイティングEXレイヤーにおいては開発中の初期バージョンでの使用可能キャラであったが、2017年11月のプロモーションビデオで(しらせ)という新キャラクターと入れ替わる演出が提示され、実際に2017年12月の体験版では訃と入れ替えられていた。

公式ストーリーでは訃は過去作品における「血の封印を解かれたほくと」に類するキャラであり、ほくとの幼名であり真名であること、カイリ抹殺のための記憶的障害となる妹の七瀬を最後の意思で消したことが明かされた。

「七瀬を消した」という行為が具体的に何をしたのかは明かされていないが、同作に七瀬は登場せず、代わりに非常によく似た紗波音(さなね)というキャラが登場する。
また、初期バージョンでの「ほくと」はDLCとして配信された。

関連イラスト

連作最終回 「チーム撫子」解散
ストファイほくと&七瀬

ほくと2
双子の幸福-Twin Happiness

関連タグ

ストリートファイターEX 血の封印を解かれたほくと  水神古柔術 カイリ 七瀬

pixivに投稿された作品 pixivで「水神ほくと」のイラストを見る

コメント