ピクシブ百科事典

シャドルー格闘家研究所

しゃどるーかくとうかけんきゅうじょ

シャドルー格闘家研究所とはカプコンのゲーム『ストリートファイターⅤ』に登場する架空の組織である。もしくはカプコン公式のストリートファイターシリーズ紹介サイトのことである。
目次[非表示]

概要

シャドルー格闘家研究所とはカプコンのゲーム『ストリートファイターⅤ』に登場するシャドルーという組織内の格闘家を研究するための架空のチームである。もしくはカプコンのストリートファイターシリーズの情報を掲載しているカプコン公式のサイトのことである。

カプコンの公式サイトとしてのシャドルー格闘家研究所

このサイトではストリートファイターシリーズのゲーム内のキャラクターの設定情報やゲームの製作秘話、ゲーム内の音楽や効果音、ストリートファイターⅤでのキャラクターの扱い方。格闘ゲームでの操作の仕方やグッズなどを紹介するサイトである。

特に「キャラ図鑑」では今まで謎だったストリートファイターのキャラクターたちの設定を明らかにしていっている。
それどころか、Vにすら登場していない過去作品や、本来は世界観の異なる別作品だったはずのキャラクターたちも取り上げており、新たに設定をまとめ上げてストリートファイターシリーズ本編の世界観に取り込んでいる。

ゲーム内の組織としてのシャドルー格闘家研究所

シャドルーという組織が世界中の格闘家自身や技を研究するために立ち上げた組織である。世界中の格闘家のプロフィールを事細かに調べ上げ、その格闘家の格闘方法や技の長所短所をも調べている。

シャドルー格闘家研究所の人員

  • ヲシゲ教官

シャドルー格闘家研究所の格闘部門担当で教官をしている人。という設定の人・・・。本当はカプコンのバトルプランナーらしい・・・
取り敢えず大きい大会で他の会社の格闘ゲームで3位になれるくらい強い人・・・。準決勝の時に最後まで勝ってないのにガッツポーズするなよぉ・・・。しかしシャドルー格闘家研究所内でガッツポーズをすることを少し期待している人もいる。その時には「立った!ヲシゲが立った!」と言ってあげよう。

  • カナ隊員
シャドルー格闘家研究所の隊員。という設定の人・・・。本当はカプコン公式通販サイト「イーカプコン」のスタッフ・・・。普段パッと見は眠そうな顔をしている女性。昔は春麗のコスプレをしていた人・・・。ルックスに自信がある人な模様・・・。
  • ナカヤマ隊員
シャドルー格闘家研究所の隊員。という設定の人・・・。本当はカプコンのディレクター・・・。現在はカプコンのシャドルー格闘家研究所のキャラクター図鑑の担当の人・・・。
  • はるべえ隊員
シャドルー格闘家研究所の隊員。という設定の人・・・。たぶんカプコンのシャドルー格闘家研究所のアレンジコスチュームの紹介担当の人・・・。
  • カンダ隊員
シャドルー格闘家研究所の隊員。日夜シャドルーを強化するべく格闘サウンドを研究している
シャドルー研究所音響部門 通称シャド研サウンドにいるという設定の人・・・。たぶんカプコンの音響担当の人・・・。
  • Mr,スキルスミス隊員
シャドルー格闘家研究所の隊員。STREET FIGHTER Seminalで講師を担当するという設定の人。たぶんカプコンのゲームシステム解析とかの人。なんだそれ?
  • イベントちゃん(♂3歳半)
なにかよかわからないがイベント担当のなにかと思われる・・・。

  • ゲスト
世界中の格闘家の研究のためにたまにゲストを招いて研究する。
    • 安田朗
シャドルー格闘家研究所にたまに呼ばれるゲスト・・・。という設定の人・・・。たぶんというか確実に春麗の産みの親(デザイン的な)・・・。
  • 伊津野英昭
シャドルー格闘家研究所にたまに呼ばれるゲスト・・・。という設定の人・・・。たぶんというか
スターグラディエーターやジャスティス学園やストリートファイターZEROシリーズに関わってた偉い人・・・。

関連タグ

ストリートファイターシリーズ
ストリートファイターV
シャドルー

コメント