ピクシブ百科事典

マッスルボマー

まっするぼまー

カプコンが制作した、プロレスを題材にした対戦アクションゲーム。およびそのシリーズタイトル。
目次[非表示]

概要

1993年7月にカプコンからアーケードゲームとして発表された、プロレスを題材とする対戦アクションゲーム。アメリカ版でのタイトルは『Saturday Night Slam Masters』(サタデーナイトスラムマスターズ)。

タイトルの「マッスルボマー」は、登場人物の一人であるヴィクター・オルテガの必殺投げの技名でもある。

キャラクターデザイン担当に『北斗の拳』などで有名な原哲夫を迎えたことや、同社の人気作『ファイナルファイト』シリーズでお馴染みのマイク・ハガーがプレイヤーキャラクターとして登場していることから当時話題となった。

シリーズ作品

1993年12月に2作目『マッスルボマーDUO -HEAT UP WARRIORS-』が稼働。
タッグマッチ専用になり、同キャラクター対戦が可能になった。ゲームシステムの変更に伴い、バランスにも調整が施されている。

1994年9月には3作目『スーパーマッスルボマー』が稼働。
純粋なプロレスゲームから、一般的な対戦格闘ゲームに近いシステムに変わった。単体の作品としてはそれなりに人気はあったものの、過去作のシステムを期待していたファンからの反応は必ずしも良いものではなかった。

登場キャラ

CWA側

ザラゾフ

Lucky Colt Double res

マイク・ハガー

センシティブな作品

オルテガー

BWA側

褐色の閃光”アストロ”

関連記事

親記事

カプコン かぷこん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マッスルボマー」のイラストを見る

コメント