ピクシブ百科事典

岡寛恵

おかひろえ

文学座所属の日本の女優・声優
目次[非表示]

概要

小学生時代から子役として活動していたが、1985年10月26日、「'86ミスヘアコロンイメージガールコンテスト」で準グランプリを獲得(ちなみにグランプリは水谷麻里)。これをきっかけに「岡谷章子」名義で芸能界デビューを果たす。

その後、一時芸能活動を休止していたが、文学座研究生として芸能活動を再開したのを機に、現在の「岡寛恵」という芸名(本名)に改名した。
活動休止の理由は事故により芸能人の命である顔に複数のガラスの破片が刺さり、その手術痕が残ってしまい、活動に支障をきたしたからである。

現在は吹き替えを中心に活動しており、クリスティーナ・ヘンドリックス、ケイト・ウィンスレット、シャリーズ・セロン等の吹き替えを担当している。
また、MARVEL原作映画の吹き替えの常連でもあり、『スパイダーマン』のメリー・ジェーン・ワトソン、『アイアンマン』のペッパー・ポッツ、『デアデビル』のエレクトラといった、MARVEL作品のヒロインの吹き替えを数多く担当している。

主な出演作

アニメ

一騎当千@関羽雲長初代仮面のメイドガイ@ツララGIANTKILLING@藤澤桂
実にファイン

吹き替え

バイオハザードシリーズ@アリスアイアンマン@ペッパー・ポッツデアデビル@エレクトラ
バイオハザード
『I am Iron Man,』
エレクトラ
レッドクリフ@小喬
「呉の二喬を傍らに置き…」

pixivに投稿された作品 pixivで「岡寛恵」のイラストを見る

コメント