ピクシブ百科事典

かゆいうま

かゆいうま

CAPCOMの初代バイオハザードに登場した有名なファイル「飼育員の日記」に書かれている一番最後の言葉のこと。
目次[非表示]

「飼育員の日記」

最初の舞台となる洋館のとある部屋にあるファイル。全10ページで構成されている。日記を書いている飼育員がどんどんウイルスに犯されていく様子を伺わせる内容である。
バイオハザード作品の恐怖を文章で表現したものとして非常に有名で、以降もこれに類似した日記を続編で見ることができる。また、スタッフのブログでもたまにネタになる。
言うまでもないことだが、ガナードなどのように生前の動きなぞっている存在ならともかく、ウイルス感染の影響で自我を失い、また自身の肉体が腐敗していく中で悠長に日記を書けるものなのか?という考えはプレイヤーの多くが思い付くことであろうが、ツッコんだら負けである。

※注意!ここから先にはネタバレが含まれます。

May 9, 1998

夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。

May 10, 1998

今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり
内臓を引き出したり遊んだあげくやっと食いやがる。

May 11, 1998

今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を
着せられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。

May 12, 1998

昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
いい気味だ。

May 13, 1998

あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

May 14, 1998

朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。

May 16, 1998

昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て

May 19, 1998

やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

May 21, 1998

かゆい かゆい スコットーきた
ひどいかおなんで ころし
うまかっ です。

4

かゆい
うま

機種やバージョンによっては最期の一文が「かゆ うま」となっているという説があるが、どの機種もどのバージョンでも「かゆい うま」となっており正確には「かゆうま」は間違いである。
また無印で「かゆ うま」だったのがディレクターズカット版で「かゆい うま」に変更されたという説があったが、実際には無印の頃から「かゆい うま」となっており、リメイク版など全てのバージョンで「かゆい うま」となっている。

ドラマCD『運命のラクーンシティー』でもかゆみに襲われながらゾンビ化していく人間の様子が描かれており、日本語の音声とかきむしる効果音も相まってかなり悲惨である。

他作品での似たようなもの

  • ブレイブリーデフォルト - 登場人物であるメフィリアが記した「メフィリアの手記」に含まれている日記で、最後に記した日の内容で狂気に苛まれている彼女の状態が記されている。

  • 零~月蝕の仮面~ - 舞台となる島に遅れて着いた主人公・流歌に残した友人・円香のメモの文章が、徐々に何かに蝕まれていく様子に変わっていく。

  • チョロQHG4 - イベント「幽霊屋敷ゲーム」のにっき2より、全部赤い字で初めに「あたしの、ボディが、さびてきた。かゆい、かゆい。」と書かれている。最後には「こ・こ・か・ら・だ・し・て。」とトラウマにさせる言葉が書かれている。

  • 指輪物語 -おそらくこの手の日記の最も古い形態ドワーフの地底都市モリアの廃墟進む旅の仲間一行が、領主バーリンの墓の側で見つけた日誌。ドワーフ達が正体不明の敵に追い詰められていく様子が綴られ、終盤の一文がさらに恐るべきものの存在を仄めかしている。

関連タグ

バイオハザード 飼育員の日記 ケルベロス みんなのトラウマ
アルジャーノンに花束を・・・元ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「かゆいうま」のイラストを見る

コメント