ピクシブ百科事典

Sayori(DDLC)

さより

Sayori(サヨリ)とは、ビジュアルノベル『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ・リテラチャークラブ!)』の登場人物。

概要

海外制作のビジュアルノベルDoki Doki Literature Club!』の登場人物。
主人公の幼馴染の少女で、同じ学校に通う同級生でもある。文芸部に所属しており、部活に入ることを渋っていた主人公を自身の部に誘う。髪は赤ピンク色の、ややボサッとしたショートボブで、左サイドに赤いリボンを付けているのが特徴。瞳はターコイズ。

天真爛漫で明るく、自分よりも他者の幸せを一番に考える心優しい性格だが、よく寝坊をしたり、服装がだらしなかったりなどヌケていることも多く、その都度主人公から手を焼かれたりからかわれたりしている。一方で、意外に計算高くしたたかな一面もあり、お菓子を買うために主人公からお金を借りようとしたり、新入部員を連れてくることを口実にNatsukiにカップケーキを手作りさせたりしている。

そんな彼女だが、実は文芸部の副部長を務めており、その性格で文芸部の雰囲気を和やかにし、それぞれ強い個性を持つ部員たちの間を取り持つ潤滑油のような役割を果たしている。

作詩については、彼女らしい朗らかで可愛らしい文体が特徴。また、他者の詩の長所を見出す能力にも長けており、NatsukiとYuriの二人がお互いの詩の表現について口論を起こした際には、それぞれの長所を挙げて仲裁する場面もあった。

関連タグ

DokiDokiLiteratureClub!
女子高生 幼馴染 ヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「Sayori(DDLC)」のイラストを見る

コメント